左ハンドル

中古車を探していて、「やっぱり左ハンドルの車は少ないな」と感じます。

以前、家族が左ハンドルの中古車をずっと探していたのですが、

あまりに少ない事と、お値段が安くないことで断念した経緯があります。

彼の探し方が悪かったのもあるのかもしれませんが、

やはり需要が少ないのでしょうね、今見ても圧倒的に少ないなと感じます。

左ハンドル=外車、なんかカッコイイというイメージがあるようですが

実際に乗ってみるとまあ、いろいろと不便な点が見つかるようですね。

◆曲がる時に、巻き込み事故を起こしやすい

→これは、曲がる(進行する)方向によって

どちらのタイプのハンドルでもあることなので、どうかな?と思います。

◆信号が見づらい・関係ない信号をウッカリ見てしまう

→慣れるとそうでもないようですが、実際私もそう感じました。

◆送迎時や乗降車時に、助手席が危険

→路肩に車を寄せたい時などもそうですが、

右ハンドルなら助手席は車通りが少ない方向から乗り降りするので、

降りるときに安全確認をする意識が薄いので、危険だそうです。

でも、自転車や歩行者の往来もあるのだから

そもそも安全確認しないでドアを開ける習慣のほうが、問題だと思うのですが。

※ちなみに左ハンドルの利点もあるそうです。

縦列駐車などで、左側に寄せて停めやすいそうです。まあそうですよね。

私が経験した範囲では、左ハンドルの利点は

運転者が乗り降りする時、安全が保たれやすいという点でしょうか?

そんな感じでした。