花よりダンゴ

いやー、今日の風は本当にひどかったですね。

帰って来て、ひょっとニュースを見たら“台風並み”なんていう

表現を使っている局があるほどだったので、かなり驚きました。

でもまさにその通りでしたよね。

ちょっとお客様に(忘れ物の)お届けをしに、少し遠方まで

行く用事があったので、なんの気なしに会社の車で出かけたのですが…。

ハンドルを取られて、かなりヒヤっとする目に遭いました。

“たかが風”とあなどることなかれ、という感じですね。

おかげで普段の倍近くの時間が、かかってしまいました。

そんなことを何も知らずに、ずっと社内で仕事をしていた上司に、

どこかでサボっていたと誤解されて、大目玉をくらいました。

『だったら、お前が行ってみろよ』と思いましたが。

でも、いくら会社用の中古車だとはいっても、

まだ先月買って入れ替えたばかりのピカピカの営業車なんですよ?

こんな元気な車でも、関係なく天候に振り回されるものなんですね。

なんというか、強大な自然のちからを思い知らされたような、

そんな体験のできた、考え深い1日でしたね。

なんて、またこんな考え事しているのがバレたら

さっきの上司に、きっとめちゃくちゃ怒鳴られるんだろうなぁ。

人には叱って伸びるタイプと、褒めて伸びるタイプと

2タイプいるんだし、たまにはチラッと褒めてくれても良さそうなのにな。

特に深い意味は無いんだけれど、今までに

積もり積もった不満を、ついボヤいてしまいました。