ビジネスチャンス?

お手頃価格の軽自動車でもそうなんですけど

停車時の、エンジン制御システムを搭載した車輌が

続々と増えてきていますね。

新車はもちろんのこと、中古車でもかなりの台数が

いろんな“エンジンストップ”のものが売りに出ているみたいです。

信号待ちで停車するたびに、エンジンが自動的に停止して

青になったら、アクセルをちょっと踏むと再始動するんですよね。

慣れてないとオロオロ・ドキドキしちゃいそうですけど。

もともと燃費のイイ軽自動車に、その機能がついたら

更にお得感が増す事になるのは間違いないと思います。

この機能が売りだされたばかりのころって、

確か自分の記憶では、トヨタさんのハイブリッド車の、

それもごく一部の車種だけだったように思います。

かなり批判的な意見の方が多かったような気がするんですけど。

どうせそんな機能、普及しないだろうみたいな

かなり否定的で批判的なご意見も、とても多かったような。

それが今や、いろんなメーカーさんからこぞって出されています。

名前こそ、それぞれで全然違う様な感じですけれど、

要するにアイドリングを防ぐための機能なんですよね。

京都議定書でしたっけ?

CO2の量を日本が凄く少なくします、っていう内容の。

あれの影響がモロに出ているんだろうなと思います。

実際には、少ない国に数字上の引き取りをお願いして

金銭が行きかっているそうなので、そういうのも

きっと強く関係しているんでしょうけどね。

日本も、そういうビジネスが出来るようなチャンスを

将来的に狙っているっていう事なんですかね?やっぱり。