中古車購入トラブル防止の事前確認

今回は、中古車購入におけるトラブルを防ぐために事前に知っておいたほうがよいことを記載していきます。せっかくの高い買い物を気持ちよく行えるようチェックください。

まず、中古車センターに行く前に確認することです。

中古車情報誌や中古車情報サイトで気になる車を発見した場合です。よし、この車を今週末に見にいこうと心に決めていざ週末を迎えました。中古車センターに足を運んだところ、売約済みになっていました。

この内容での問題点は事前に電話していなかったことです。中古車は常に中古車センターで人目につく場所に置かれています。あなたと同じようにその車が中古車として出てくるのを待っていたという人がいたとしても不思議ではありません。気になったらすぐ電話を合言葉に中古車をネットや本で探しましょう。

次は初めての車選びをする際の注意点です。

まず何をしたら良いか分からないという場合が多いと思います。目で見ることが出来るものをまずは見るようにしましょう。例えばプライスボードがあればそれを確認する、修復歴ありの車であればコンディションノート等を確認する、そして自分の目で車を何回も見てまわります。そしてここでやめてはいけません。次は分からないこと、疑問に思っていること、知りたいこと等店員さんに確認しましょう。こんな質問をして素人と思われないだろうかと心配される方もいると思います。大丈夫です、店員さんからすればみんな素人ですから。逆にうざがられるくらい聞いたほうがいいです。少し面倒なお客さんだという認識をしてくれた方が、きっちりとした対応をしてくれます。