私のトヨタ・ポルテを徹底的に紹介します2

今回も私が所有するポルテの紹介をするわ。

ポルテは平成16年から販売されているようなんだけど、1回マイナーチェンジをしているようなの。平成19年頃だったらしいけどね。その時にね、4WDも登場したの。珍しいでしょ、この規模のコンパクトカーで4WDって。柄じゃないというか、あまりイメージにないわよね。あまり4WDは売れていないようだけどね、実際に中古車で4WDは見かけないわ。

マイナーチェンジの際に燃費向上する車って最近多いんだけど、残念ながらポルテは変わらなかったようだわ。リッター16キロくらいのようね。まあ、変わらないってことは、先代のポルテを中古車で買っても損した気分にはなりにくいからいいんだけどね、車体も安く購入してってなるとその方がいいんじゃないかしら。

エンジンは1.3ℓと1.5ℓがあるわ。どちらでも性能的にはほぼ一緒の兄弟エンジンらしいわ。私は1.5ℓの方をお勧めするわ。全グレードに電子制御式4ATが採用されていて、MTはないわ。まあ、この車にMTがあってもあまり意味ないわね。女性でMT運転したいって人は少ないしね。ATはコラムになっていてレバー式だから、スペースを有効活用しているって点もいいわ。