走れるハイブリッドカー、ホンダのCR-Z

40歳男性、自営業として市場で卸問屋を経営、年収は650万。独身。今乗っている車はトヨタのアリスト。

わしは仕事での商談で車を使うことが多くて、経費を削減するためにハイブリットカーを検討中なんじゃ。燃費がいいといったらハイブリットカーっていう時代じゃからの。でも、いくら燃費がいいといっても、走らん車は無理じゃ。今乗ってる車がトヨタのアリストじゃから、それなりに走る車じゃないと、イライラするんじゃ。

ハイブリットカーはトヨタのプリウスが有名じゃが、燃費がいいかわりに走りがいまいちっていう評判で、それが気になっとるんじゃ。どうしても今までの感覚があるから、その感覚を維持できるような車でないと、いくら維持費が安くついてもイライラでストレスがたまったら意味がないからの。

そんな中で、わしが目をつけた車がこれじゃ。ホンダのCR-Zじゃ。この車は見た目もスポーティーな感じでかっこいいし、加速もいいらしいんじゃ。もちろん、ハイブリットカーじゃから燃費もリッター22キロはあるらしいから、これじゃったらわしの願いを叶えてくれそうな気がしとるんじゃ。

CR-Zは3ドアじゃけど、まあ独身じゃし1人で乗ることがほとんどじゃから、問題はないじゃろうし、かなりぐらっときとるんじゃ。見た目もよくて燃費も良くてよく走るわけじゃけえの、もう思い切って購入してしまおうかの。

まあ、もう少し悩むことになると思うんじゃけど、ハイブリットといえばトヨタのプリウスってさっき言ったと思うんじゃけど、一応走りのことももっと詳しく聞いてみようとおもっとるんじゃ。というのがの、CR-Zは燃費がリッター22キロで、これでも不満はないんじゃけど、プリウスはリッター30キロ以上はゆうにいくらしいんじゃ。加速も大事なんじゃけど、もしまあそんなに気にならんくらいの加速じゃったら、やっぱプリウスの方が良いんじゃろうかとなやんどるんじゃ。試乗車でも乗ってみたらいいと思うから、今度試乗車に乗りのトヨタに行ってみることにしようと思うんじゃ。

CR-Zの中古車の中心価格は150~210万と正直値段的にもプリウスとそんなに変わらんくらいなんじゃ。燃費と加速以外で大きく違う点があればもっと考えやすいんじゃがの。

どっちにしてももう来年には買い換えんとって思っとるんじゃ。アリストもそろそろ限界に近づいとるし、どんどんガソリン代もかかっていっとるからの。本当に悩むのう。