かっこいい減税対象車、マツダのビアンテ

俺は32歳独身、会社員で年収は350万くらい。今乗っている車は日産のキューブ。

俺は、普通のサラリーマンだけど、まだ独身だから友人一緒に休日はいろんなところに出かけるのが楽しみなんだ。今は俺と友人が車を出しているんだけど、できれば1台でみんなが乗れればそれが1番だよね。みんなで乗れれば車内でもいろいろとみんなで会話できるし、1台の方がみんなで出かけてる感じがするし。

まあ、俺が買わなきゃいけないってことはないんだけど、俺が今乗ってる日産のキューブがもうそろそろきつい状態なんだよね。どっちにしても買い替え時だから、それだったらいっそのこと7人乗り以上の車にしたい。日産のキューブは5人乗りだけど、実際は4人乗ったらもういっぱいいっぱいだから。

ということで、今回俺が買おうと思っている車が、マツダのビアンテって車なんだ。ミニバンなんだけど、アクセラのプラットフォームを流用しているらしくって、鋭いフォルムがかっこよくって注目したんだ。できることなら、やっぱり男っぽい見た目の車がいいしね。

それにね、大事なこと忘れてたんだけど、俺は減税対象車オンリーで探してるんだ。年収もそんなに高くないし、車の維持費はかなり抑えていかないと厳しいんだよね。そういった面もこのマツダのビアンテはクリアしてるんだ。減税対象車は最近増えてきているけど、なんかあんまりかっこいい車がなかった気がするから、このビアンテとの出会いは本当に良かったって思うんだよね。

このビアンテの対抗車、いわゆるライバル車なんだけどホンダのステップワゴンが該当すると思う。正直、ネームバリューじゃビアンテに勝ち目はないよね。ステップワゴンは誰もが知っている有名なミニバンだからね。床の位置が低く乗り降りがしやすい仕様になっていたりで、実用性も兼ね備えた優良車だからね。

ビアンテがステップワゴンに勝てる点は、かっこよさと快適性くらいかなって思う。でもこの2つってかなり大切な部分だよね。だから、ビアンテにもこれからステップワゴンを追い抜いてくれるんじゃないかって期待してるんだ。僕には関係ないけど、でも自分が乗っている車が、載り始めてから有名な車になったってなったらうれしいよね。

こんな感じで、俺はビアンテをおすことにするよ。自分が乗って友人にも気に入ってもらって、どんどんビアンテって名前を世の中に広めていくんだ。それが俺の使命かなって思う、って全然違う話になってるけど。