流行のオール電化に車もどうですか?日産のリーフ

私は37歳の主婦。夫と子供が2人います。夫の収入は年収620万程度ですので、生活には余裕があります。しかし、車は自宅に1台でその家族所有車が日産のスカイラインです。

今回はもう1台ではなく買い替えを検討しています。理由は、簡単に言うと「エコブームにはまっている」ってことでしょうか。住宅もオール電化にしましたので、今度は足回りである車もオール電化できないだろうかと考えました。最近エコカー減税対象車も多く出回るように、これはあくまで燃費がいいなどの内容です。

私は完全なエコ、そう、ガソリン車じゃなくて電気自動車が欲しいなって思ってるんです。まだそれほど市場に出回っていませんが、1車種ありますよね。それが日産のリーフです。まだまだ電気自動車のことをあまり知らないという方が多いと思いますので、簡単に説明しますね。

まず、最近の低燃費車としてハイブリット車が多く出回るようになっています。このハイブリット車はガソリンと電気両方を使う自動車です。排気量を極力小さくし、足りない部分を電気でまかなうといった形です。

しかし、この日産のリーフは違います。走行中に排気ガスを一切出さないゼロ・エミッション車として、高い環境性能を達成させた車なんです。つまり、日産のリーフほど省エネの車は存在しません。

ハイブリットとの違いはここですよね。完全な電気自動車か、電気を補助装置として利用しているかの違いでしょう。それに、もともと車って、発電するといった発想はもともとありましたよね。だって、例えばシガーポケットなんかもそうですよね。車の動力で発電しているわけですから。車のバッテリーにしたって、いつも乗っていると長持ちするというものも、発電し続けるからですからね。

つまり、日産のリーフはそういった、ありそうでなかったものをやっと形にできた電気自動車ということです。私は、とにかく省エネ、エコライフ、環境を大切にしたいという思いが強いので、もうこの車、即買いですね。

それに停電時に車自体を電源として利用することもできるのは便利ですね。この車は車として走ること以外にも利用用途はたくさんある、まさに夢の車なんですよ。

まだまだ普及していませんし、電気自動車の種類もこれしかありませんが、これからもっと出てくるでしょうね。それに価格にしても200万台だから、それほど高いってこともないんです。唯一心配なのは故障とかどんな感じなんだろうってことですかね。