低燃費とパワフルな走りの融合、マツダのデミオ

31歳独身、会社員で年収が330万くらい。今乗っている車は三菱のランサー。

僕は周りからも結構堅実派って言われてるんだ。まあ、あまり無駄遣いすることもないし、車も移動手段としてしか見ていないから、特にお金をかけるわけでもないし。将来的に結婚することを考えると、今からそれなりの貯金をしておかないと心配で。年収もなかなか増える気配がないし。でも結婚相手がいるわけでもないし、今はあくまで準備ってだけなんだけどね。

そして、今回車を購入しようと思ったのは、もっと低燃費の車が増えていることなんだ。まだ数年今の車も乗れるけど、今であればまだこの車を売ることができるってこともあるんだけどね。車の買い替えもタイミングだね。いかにそんなく乗り換えていくかがカーライフの基本だと思うよ。

それに低燃費のレベルがここ最近でぐんと向上したことがあるんだ。トヨタのプリウスなんかリッター30キロ以上あるようだしね。だから、ハイブリッドカーにも注目してたんだけどね。でも車のことをいろいろ調べていると、やはりガソリン車に乗りたいって気持ちが強いんだよね。その中でも低燃費であり、尚且つ走りもパワフル、そしてこれが需要なんだけど本体の価格もそれなりに安くないとってこともあるんだけどね。

僕は今回中古車を購入しようと思っていろんな中古車センターをはしごしたけど、どの中古車センターでも僕の要望を一番満たしているのはマツダのデミオだと思うって言われるんだ。特に走りの部分に関しては、要望に答えることができるものの中では群を抜いているって言われるんだよね。

それにマツダというメーカー自体が走りに関してかなり追求しているようだから、その点においてもやはり信頼感が違うよね。今はもう生産中止しているけど、ロータリーエンジンで一世風靡したRX-7とかあるしね。まあ、この時には燃費なんかはそっちのけで走りだけを追求していたようだけどね。

ちょっと悩む点は、このデミオの人気がかなり高くって、今乗っている人が多すぎるんだよね。それだけいい車なんだろうけど、ちょっとこれほど多いと逆に乗りたくなくなってしまうってことあるよね。

値段的には100万未満で結構高年式の車に乗れるから、魅力的なんだけどね。まあ、変わった車乗りたかったら、もっとお金だせよってことなんだろうけどね。結局はマツダのデミオになりましたってなりそう。人気があるってことはそれだけ、その価格帯でのパフォーマンスが優れているからだしね。