あったらいいな、こんな車

いよいよ今日から2013年。どんな年になるのかワクワクしますよね。

あまり中古車情報とは関係ないかもしれませんが、少し夢のあるお話。

こんな車あったらいいな、思う機能。

①メインの運転者の動き(パターン)を察知して、勝手にエンジンスタートしてくれる。

雪が積もった寒い日なんてありがたい機能かも。

②道路の混雑など状況に合わせて車幅を調節してくれる。

→追い越しつつミラーを当てられるなんて不愉快な思いしなくなるかも。

③ボタンひとつで、車内の空気やニオイが一気に清掃される。

→カー香水が同乗者の好みに合わない時も焦らなくて済みそうです。

④充電や給油を忘れても、ソーラー発電しながら走行できる。

→見た目の良さや、お手頃な価格がプラスされたら実用化される?

⑤タイヤの摩耗具合に合わせてお知らせしてくれる。

→でもオン・オフできちゃうとかえって危ないかも?

⑥車上荒らしが近くに来ただけで無音で通報してくれる、顔認識システム。

→誤作動がなければ、泣き寝入りする人がグンと減っていいですよね。

⑦万が一の時、自動的に各損保会社に連絡してくれる。

→等級を上げたくない時や使わないで済みそうなケースだと困りそうですが、

重大な事故や当て逃げなどの被害の対応が迅速にできてイイと思います。

以上、お正月ムードに便乗して自分の願望を列挙してみました。

いかがだったでしょうか?