コンパクトカー

よくテレビなんかでも耳にする“コンパクトカー”。

でも、実際には何なのかイマイチよくわからない種類だったりします。

人に聞いても、“要するに○○みたいな車の事だよ”と、車種の名前を比較に出すだけで

何がどうコンパクトなのかみたいな事を具体的に説明できる方って、案外少なかったり。

と言いつつ、私も全然わからないので調べてみました。

でも“ある大きさ以上の一般的な中型乗用車や大型乗用車に対して、そう呼ばれる傾向が強い”とか“軽自動車以外を指すのが一般的”と出てくるだけでした。

排気量も1000~1500前後が多いけどそれ以上の物もあるって出てくるし。

ちなみに、よく国内で“コンパクトカー”って呼ばれるのは、トヨタのヴィッツとかホンダのフィット、あと日産のノートなんかですよね。

だからあのくらいの大きさの車なのかな、と思ってたんですが

もっと大きい車の事もそう呼ぶそうです。

例えば、トヨタのオーリスやホンダのフリード、日産ティーダなんかですね。

あ、でもクラスは同じでもセダンタイプの車は含まれないそうですよ。

更に海外へ行くとまた違うようです。

コンパクトカーの下に“サブコンパクトカー”というクラスがあるそうな。

AセグメントとかBセグメントって呼び方もあるようで、

なんだかもういっぱいありすぎて、あまり頭がよくない私には到底覚えられそうにない感じです。