カマクラ?

こないだ、北海道の特集みたいなのをテレビでやっていて

ちょっとビックリするような映像を見ました。

建物(ホテル)もお風呂(しかも、なんと屋外に設置された露天風呂)も、

かなり透度というか純度が高そうな、とても澄んだキレイな氷で作られていて、

そのなかには氷でできたバーというか、カウンターがありました。

なんとお酒をいただくグラスも、カクテルグラス・ウィスキータンブラーなど

すべてが氷で、もちろんソファやカウンターチェアも全て氷でした。

ベッドなんかも全部氷で出来ていて、おきゃくさんからの要望次第で

暖かい寝袋や、分厚いコート(防寒具一式)も貸し出してくれるそうです。

でも一番ビックリしたのは、巨大な雪の壁をくりぬいて作られたガレージでした。

まあ、そのガレージ(車庫)のなかに入っていたのは、

さすがに新車ではなく中古車でしたが、軽などの小さい車ではありません。

長さも高さもあるような、デリカのような大きい車でした。

ちょうど車のサイズ+運転手のかたが乗り降りするのに

最低限必要なスペースが、ほんのわずか確保されているだけで

あとほかの部分は、キレイに削られて高くそびえたっている雪の壁です。

高さも含め、雪の壁の中に本当にスッポリと入っているので、

もし暖気運転なんてしようものなら、熱で雪が解け(緩んで)

一気に壁が崩れ落ちて、とても大変な事態になるんだろうなと思います。

豪雪地帯に住んでいた事があるのでわかりますが、車道に出るさいの安全確認も

左右の窓を雪の壁でさえぎられているので、相当危険だと予想されます。

画面越しに“いくら安上がりのガレージとはいえ、安全さとだけは

引き換えにはしたくないものだなぁ…“と、しみじみ思ってしまいました。