最近見ない?

いつごろの時期だったか忘れましたが、以前書店などで

「失敗しない中古車選び」的な書籍を、よく目にしませんでした?

似たような名前で、間違わない選び方だとかいろいろと

各出版社から出されていて、書店だけじゃなくコンビニの本コーナーでも

ずらっと並んで、結構なスペースが確保されていたような気がします。

でも、最近そこまで見かけないような気がします。

まあ、自分自身がゆっくり時間を取って、書店に立ち寄る時間が

無くなってしまったことも、原因のひとつなのかもしれないのですが。

ちなみに我が家の本棚には、流行った当時片っ端から買いあさった、

それに類するような書籍が、数多く在庫しています。

でも、車選びに求める事って、年々かなり変化していきますよね。

一時期はディーゼルが税金を多くとられるのでやめた方がイイとか、

保管場所や税金も考えてコンパクトカーがいいだとか、

あと、中古車に関係ないのかもしれませんが、

自宅に充電のためのカーポートを設置して、電気自動車に貯めて置いて、

災害や停電など万が一のとき、もしくは普段使いに利用するなんてのも

盛んにテレビなどを通じて、勧められていた時期もありましたよね。

その都度、消費者は情報に踊らされて、右往左往することになってしまいます。

わたしだけなのかもしれませんが、大なり小なり何かを購入するというのは

けっこうな体力とちょっとした勇気が必要になる気がします。

もう情報に踊らされるのも、裏切られるのもウンザリ。

そのひとの主観や悪意などが入らない、まともな情報だけを常に、

手軽に入手する方法があればいいのになと、最近よく思いますね。