エアバッグ

たしか自分が小さい頃は無かったしくみ、エアバッグ。

ニュースとかで取り上げられて、実際に作動してバン!と膨らむ様子は

迫力があって、しかも見た事もないような映像でとても驚きました。

膨らむスピードとか、使われている材質とか、多分なんども試行錯誤を

繰り返して、やっと使えるような今の形になったんでしょうね。

当時はとても珍しい、ちょっとお高めなオプション機能だったと思うんですけど

いまやすっかり標準装備になってくれていますよね。

普通に中古車を買っても付いてくるので、ついていて当たり前。

使ったことは無くても、だいたいどんな風になるのかも、

ほとんどのかたが知っている機能だったりします。

ところで、数日前、さらにイイものがニュースで出ていました。

なんと“歩行者用のエアバッグ”だそうです。

万が一の時、車の前方にある固いエンジン部分などに、

歩行者の体がぶつかるのを防ぐために、ボンネットの下に

とても大きなエアバッグが開いて、クッションになってくれるという機能。

どこのメーカーさんのだったかはド忘れしてしまったのですが、

あそこにクッションがあれば、衝突したショックを少しは吸収してくれて

今までほどには遠くに飛ばされづらくなるのかも?

まだ6万円と、すこしお高いオプションの機能ですが、

そのうち標準装備に追加される日も、来るのかもしれませんね。