ウォッシャー液って大事!

地域ごとに、じゃっかんの差はありますが、天候に振り回される時期ですね。

主に北海道だそうですが、北日本を中心に大荒れになっている雪も、

関東や九州地方の、冷たい雨も困りものですよね。

まだ風もかなり強いので、ホコリは舞い上がるし、道路はぐちゃぐちゃ。

あっという間に車は、泥だらけになってしまいました。

安い中古車だけど、まだ買ったばかりなので張り切って、

せっかく数日前にちょっと高いグレードの洗車をして、

すっかりピカピカにしてきたんですけど、1週間もちませんでした。

まあ、車の外観が汚くなるだけなら、時間のある時にサッと水洗いするか、

その時間ができるまでガマンすればいい、というだけのお話なんですが。

それが、外観どうこうではなく、車のフロントガラスということになると

また話は、いっきに変わってきますよね。

幾ら自分が気を付けていても、対向車や前方を走行する車からの

泥や石、大量の泥水が、バサッと飛びかかってきます。

ヒドイときには、一瞬前方が視界ゼロになることもありますよね。

しかも、泥だけじゃなく、ありとあらゆる様々なホコリを含んでいて、

その上に空気自体にもホコリが大量に含まれているので、

都度、ウォッシャー液とワイパーで、常にフロントをクリアにしておかないと、

あっという間に真っ白になって、走行不可になってしまいます。

こんな時に、液が切れたら最悪。JAFを呼ぶかしないと無理です。

なので、この時期は車に予備の液を1本用意しておくのは必須ですね!

もうだいぶ寒さも緩んできたので、太陽がさしているような昼間であれば

少しお水で薄めたものも、使用できると思います。