中古車みたい?

とうとう3月にはいりましたね。3月と言えば、学生さんなら卒業、

社会人だったら、会社の異動・入社・転勤やらで、

なにかと“別れ”の機会が多くなるようなシーズンですよね。

仲良くしてきた友人や、大切な恋人・家族とも、しばらくのあいだ

会えなくなってしまうし、思い出づくりがしたくて

ちょっと遠くまでドライブしよう♪なんて事も出てきそうです。

この時期は、天候が変わりやすかったりするので、何となく

海の方面へ行くのを敬遠するかたが、多くなるようですね。

でも、地域ごと・季節ごとに見える海の色って全然違うので、

自分・もしくは相手に、遠方への異動があるなら海方面もイイですよ♪

一般的な傾向としては、北へ行くほど海の色は、深く濃くなっていき、

逆に南へ行くほど、薄く感じる色になっていくようです。

海水に含まれるプランクトンの種類や、空の色などが関係しているのだとか。

北日本方面→緑がかった濃藍色~かなり黒に近い濃紺色。

南日本方面→透き通るような水色~じゃっかん碧がかった青色。

という感じでしょうか?

車で例えるなら…。

暖かい地域の海の色は、ピカピカの新車色、

寒い地域の海の色は、ちょっと年季が入った中古車の色なんて

そんな事言ったら、東北・北海道あたりの方に嫌がられますかね?

ちなみに、わたし自身はどちらの海の色も大好きです。

どちらの色も地域独特で、惹きこまれて吸い込まれてしまいそうな色です。

転居の前に、是非一度見てほしいです☆