ドロドロです

今年の春は、ほんとうに空気がよどんでいますね。

話題のピーエム2.5もそうだし、中国近辺から

毎年、風にのって大量に飛んでくる黄砂(こうさ)もあるし、

そのうえ花粉症の原因になるスギ花粉まで…。

こういうのを三重苦っていうんでしょうか?ちょっと大げさかな。

でも、おかげで毎年この時期は、なんとなく気分がダウンします。

せっかく晴れ間が見えるようになってきたし、

路面の様子も落ち着いてきたので、ピカピカに洗車しても

一晩駐車場に停めただけで、あっというまにドロドロになってしまいます。

ちなみに黄砂で出来た汚れは、単に車の外見を汚くしてしまう

ということだけじゃなくて、かなり車体を傷つけるそうですね。

地下駐車場がある、いいマンションとかに住んでいるかたなら

きっともう少し、管理が楽になるんだと思いますが…。

あいにく我が家には、そんな余裕もお金もないもので、

残念ながら、駐車場とは名ばかりの“青空スペース”に保管です。

でも、ちょっと考えてみればまだ自分は楽なほうかもしれません。

だって、自分が洗ったりして管理しなければならない車両は、

自分が保有する車、たった1台だけですからね。

こういう時、屋外で展示している中古車屋さんは悲惨ですね。

お客さんがたくさん、見に来る時間になる前に

ピカピカに洗って仕上げておかなければいけませんもんね。

それも、うちみたいな1台じゃなく、何十台もなんですからね。

自分がその仕事じゃなくて良かったと、内心思ってしまいました。