待ち遠しい暖かさ

都心では、満開といってもイイくらいに見事に

サクラが一面に咲き誇っていますよね。

新観光名所・スカイツリーの足元にも一杯咲いています。

このまま春まっしぐらで、ちょっと早めに梅雨突入?なんて

マッタリしたことを、思い浮かべていたんですが…。

なかなか、そんなに順調にはイカナイことになっているみたいです。

今日の昼間のテレビでは、かなりの時間が扱われていましたね。

“北日本の、寒の戻り(かんのもどり)”についてでした。

映像が出ていたのは、北海道のなんとか大学の近くだそうですが

もう3月も終わりごろだというのに、なんと猛吹雪のせいで

何十台もの車がからんだ、玉突き事故が発生したらしいですよ。

撮影クルーは、たぶん東京とか大阪から出ていたんだと思いますが

すでに事故発生から、10時間近くが経過していたというのに

まだ10台前後もの車が、道路を塞いでいるような状況でした。

撮影に向かう途中にも、ホワイトアウトと呼ばれる状態にかなり近い

大荒れの状況で、画面を見ていただけでも恐ろしかったです。

前進も後退も停止さえもできない、という切迫した状態でした。

きっと北日本の住民の方々は、ふぶきや除雪の心配をしなくてもイイ

暖かい時期が、こちらの関西・関東地方の何倍も待ち遠しいでしょうね。

今年は、例年よりもかなり大幅に、積雪も降雪も多かったそうですから。

ああでも、車がないと外出が大変な地方だけに、中古車屋さんは

その一方で、少し儲かったのかもしれませんけれどね。