危険なウッカリミス

今は、糖分がはいったタブレット型のマウス(口臭)ケア商品が

結構どこのお店にいっても、店頭にたくさん並んでいて良いですね。

ちょっと前までは、ポーションというか液体のモノが多くて、

指でつまめるくらいのおおきさの、小さな容器に入っていて、

それぞれの好みに合わせて、数滴を口内に垂らすような感じでした。

それも、色とか味があんまり選べなくて、今とは比較にならないほど

苦みや辛味などの刺激が、とても強いものばかりでした。

なので、幼い子供さんが間違って使うと大変なことになります。

当然、家の中でも、簡単にこどもさんが手の届かないような

高いところなんかに置いて大人が保管する、というのが普通でした。

もちろん、車のなかでも同じ事です。

車のなかで、ちいさなこどもさんが接する時間が一番少なくて、

なおかつ手の届かないような高さのところが多い、と言えば

必然的に“運転席のまわり”ということになってきます。

そういう流れで、我が家でも主に、運転席のハンドル付近や

日よけカバーのポケットのあたりにしまって、使っていました。

ところで、運転していると時々、とても目の疲れを感じる事があります。

そんな時にサッと手が届いて使えるような場所に、疲れ目用の

目薬があったら、信号待ちの時間にでも使えて便利ですよね。

なので、とてもよく似た容器の、まったく別用途のものが

同じ様な場所に存在することになりました。

もちろん予想通り、目にマウスケアを入れてしまいました。

信号待ちで良かったです。

ふと気づけば、中古車とあまり関係ない話でスミマセン。