栄養あげましょ

またもや降雪な北海道。サクラなのに雨になりそうな大阪。

もうすぐ4月だっていうのに、あんまり春って感じが

しないような最近ですね。

今年の春は、念願のおニュー中古車をGETしたので

長年達成できなかった“脱・ペーパードライバーを”目標に、

少しづつ走行距離をのばして、慣らしていこうと思ってます。

冬に、雪国で(在学中に)免許を取ったために、

幸か不幸か、高速道路にのったことがまだないんですよね。

長距離運転の出来る、ベテランドライバーになるためには、

高速道路も普通に運転できること、が必須だと思うので、

遅くてもなんとか今年中には、克服したいなぁと思っています。

高速道路もそうですが、単純な直線が延々と続く道路は

やっぱり、強い眠気をもよおすことが多いですね。

ペーパー歴がかなり長いので、乗り始めの時間帯は

ちょっと異常かもしれないくらいの、緊張感に包まれています。

そのせいもあって、少し時間が経って空気感に慣れてくると、

ふっと、気が緩んで強烈な眠気に襲われるんだと思います。

ごく最近発見した対処法なんですが、甘い物いいですね。

もちろん眠くなってからとかではなくて、眠くなるずっと前。

車を運転し始めるタイミングに、なにか甘い物を摂取してやると

強張ったからだが、ホッとするのが自分でもよくわかります。

おかげで、すこしだけ余裕が生まれるので、後の時間に

異常な眠気に襲われる心配も、ほんのチョット減ってくれますね。

もう知っている事だったらスミマセン。