日焼け

いきなり寒かったり、そうかと思うと急に暑くなったりと

随分、頻繁に天候が変わって厄介ですよね。

今日は冬に軽く戻ったくらいの寒さに感じましした。

まあ幾ら寒いと言っても、さすがに雪が降るまでの気温まで

下がることはないようですけど。

明日は、一変してかなり暖かくなるようなので一安心ですね♪

でも、そうなるとまたひとつ困った問題が…。

暖かくなって、日差しが強くなってくると、

車のまどから運転席に向かって、日光が差し込むんですよね。

いくらかは服で隠れていますけど、それでもジリジリと

焼けつくような感じで、後で見ると真っ赤に日焼けしています。

わたしの記憶では、たしか数年くらい前からだったと思うのですが、

新車で買うと、UVカット使用の施されたガラスが使用されるように

なってきたので、ある程度は緩和されるようです。

でも中古車クラスの古さになってくると、どうしてもその効果が

落ちてしまって、こちら側でなんらかの対策をとらなければ

いけなくなってしまうのが実情なんだとか。

そのUVカット仕様が、どういうふうになっているのかは

まったく詳しい事がわからないので、何とも言えないのですが

防ぐための方法なら、少しはうかぶのでイロイロと試しています。

一番イイなと感じるのは、ひじ近くまである長めの白い手袋ですね。

ちょっと恥ずかしい気もしますが、対向車のドライバーに

合図をする時なんかでも、ハッキリ見えるという利点もあるので

結構イイですね☆