追突防止

昔の人は言いましたとさ。“春眠あかつきを覚えず”と。

ホントにその通りですね、最近いくら寝ても眠たいです。

日照時間が少ない、ザ・冬の天気という日が長かったせいか、

体内時計が、チョットだけ狂い気味なようです。

別に病気ではないようなので、病院にいって診てもらおうとまでは

さすがに思いませんけど、午後一番からの大事な会議があるときや、

お昼前の微妙な時間帯にある、お客さまとの商談に向かう時。

不意に、どうしようもない眠気に襲われてあわや!って思いを

ここ数日の間に、何度も経験して少し焦りましたね。

でも、ラッキーなことにうちの会社の車には、イイモノが

ついているので、助かりました♪

今、いろんなメーカーさんで出している追突防止機能です。

渋滞のなかウトウトしていると、つい目の前の車との距離を忘れて、

ほぼ惰性でブレーキを離したり、踏んだりし続けてしまうので、

うっかりタイミングがずれただけでも、簡単に追突してしまいます。

それを防止してくれるのが、この機能です。

前の車との距離を自動的に計測して、危険だと判断したら

勝手に減速したり、ブレーキをかけてくれるというスグレモノです。

しかもこの車、中古車なのにこの機能が付いています。

購入するのもイイですけど、会社の車はリースのほうが楽ですね。

ナビとか便利な機能がイロイロついた車両を、

中古では有りえないような金額で、乗ることが出来ます。

会社ので気に入ったので、自分用にも先月同じものを買っちゃいました。

こういうメリットもあるんだなと、新発見です。