あらら…

せっかく持ち込んで査定の依頼をしていただいたんですが、

残念ながら、そのままお客様にご返却という運びになりました。

…という内容の、謝罪文が友人のもとに届いたそうです。

数年前に買った自分用の車が、結婚や子供がうまれたことで手狭に

なったので、買い取り業者に売却して、そのお金を頭金にして

少し大きめの、中古車両を購入しようと考えていたようなのですが。

どうやら、その友人が車をいじりすぎていたのが原因のようです。

とにかく凝り性な奴なので、内装までいじっているほどでした。

当初は普段乗ってきたそのままで、出そうと思っていたようなのですが、

いろいろと雑誌やインターネットで調べて、マズイと思ったようです。

それでも“車検にさえ通っていれば、問題ないだろう”と思ったようで、

ずっとはずして乗っていた標準のシートなどを、慌てて付け直し、

お気に入りのシフトカバーだかも元に戻して、自信満々で

持ち込んだようなのですが…結果は惨敗だったようです。

話を聞くと、まずバンパーは昔、純正のものを壊してしまったので

違う車種のものに、自分で手を加えて使っていたそうです。

もうその時点でアウトじゃないかと、即ツッコミましたが。

ほかにも、車内用の照明もほとんど純正ではありませんでしたし、

ウィンカーやライトなんかも、ほぼ別の車両のもの。

よくまあコレで“車検には通る”なんて思っていただなと、

ある意味、そのポジティブさに驚きました。

何をするにも、責任とリスクが伴なうんだと学んだそうです。