ビックリしましたね!

久々の土曜日にお休みをいただいていたので、

前夜の金曜日から、チョットのんびりしていたのですが。

明け方に激しい揺れを感じて、飛び起きました。

もしかしたら、なんらかの特異体質なのかわかりませんが、

我が家系の人間は、大きめの地震の少し前に必ず目が覚めます。

ちまたでは、特殊な電磁波が出るなんていうウワサも耳にしますが

とにかく、そういう意味のわからない目覚めを経験するんですよね。

なので、ふと4時過ぎあたりに急に目を覚ました時には

“もしかして…?”とは思いましたが、本当にビンゴでした。

あんな時間に、あんな震度で揺れられたら心臓にも悪いですよね。

揺れが完全におさまってから、少し離れて暮らしている親に

連絡を取って、ホッと一安心してから二度寝してしまいました。

おかげさまでせっかくの休日が丸つぶれで、損した気分です。

でもあんなに大きい揺れだったのに、命どころかケガなどの被害もなく

家族みんな無事でいられたことに、感謝しなければイケナイかもしれないですね。

近所や知人・友人に商売をしている人間が多いので、

被害がないかとか、手伝いの必要がナイか確認の連絡を入れました。

コンビニを経営している知人のところは、やはりモノが倒れたり

お酒などが割れてしまったりと、少なくない被害だったようです。

また中古車販売を手掛けている知人のところも、植木が倒れて散乱したり。

何もない平凡な日常って幸せなんだなと、つくづく思いました。