あぶないってば!

運転中、最近なんども口にしているセリフです。

「危ないってば!」もう言い飽きるほど言いました。

言うっていうより、吐き捨てている感じなんですけど。

わたしの偏見に基づいた意見なのかもしれないんですが、

どうも地方出身のナンバープレートが付いた車って、

運転の仕方が荒いというか、だらしないような気がします。

割り込みかたの感じ悪いですし、車間は詰め過ぎな傾向多し。

まるで煽っているんだろうか?と心配になるくらいです。

しかも、前に入られると後から、ほぼ仕返しのような事を

平気で仕掛けてきたりします。

子供を載せていてもお構いなし。

都内に比べると、交通事情が穏やかなところでの運転に

慣れてしまうと、譲り合いや感謝の気持ちは薄れてしまうのでしょうか。

安全に運転をするうえで、欠かせないポイントだと思うのですが。

初心者マークや、高齢者マークを付けていると一層ひどいですね。

その運転者が、というのではなくその周囲のドライバーです。

違う車線で見ているほうまで、怖くなるくらい煽ってみたり。

馬鹿にして、スレスレなところで前に割り込んでみたり。

見ていてこちらまで、本当に恥ずかしくなってしまいます。

新車か中古車かでもじゃっかんの違いがあるようですね。

高級車だと新旧関係なく、煽られづらいようです。

そして例外なくみんなが避けて通るのが、事故痕がある車両です。

ヘタに煽ったりして、巻き込まれるのが怖いのかもしれませんね。

何にしても困ったものです。