後続にもご注意。

つい先日、タクシーを利用していた時の事でした。

前方にいた車両は、確かHONDAさんのエヌBOXだったと思います。

どうも、そのエヌBOXが遅いようなんですよね。

走る速度自体は別に法定速度前後でしたし、特に問題はないのですが

信号待ちから走り出すまでが、なんとなく遅いんです。

こちらは仕事の約束の時間が迫っていたので、

ほんのチョットではありますが、内心焦り始めていました。

多分に、その焦りの様子がタクシードライバーさんにも伝わったのでしょう。

段々とイライラし始めているのが見ていてわかりました。

単純に遅いのなら抜いて走ればいいのですが、信号のたびに

人と少しタイミングが違うという位のレベルなので、

うまく抜くに抜けないような状況が延々、ずっと続いていました。

まあ、あまり追い越しを積極的にかけて賃走するタクシーって

見た事がないのでそういうものなんでしょうけれど。

でも、さすがにしびれを切らしてしまったようでしきりに

追い越すタイミングをうかがいはじめていました。

そちらにばかり気を取られていて、うっかり先に述べた

“信号待ち発車タイミングの遅れ”のことなんて頭から抜けていたのでしょう。

周囲の状況に合わせて、車を発車させてしまったんですよね。

もう“あわや!”というところでギリギリ停車しました。

相当ひやっとしたと思います。一応、謝ってはくれましたけど。

後で気づいたのですが、エンジンストップ仕様車だったようです。

あんな運転のプロ、タクシードライバーさんでさえも慣れない機能。

新車でも中古車でも、新機能のついた車を運転する時は

後続からの追突にも気をつけねばと思いましたね。