今中古車を探しています

今回は実際に中古車を探している状況の中で、自分自身が感じたことや注意している点を述べていきます。

まず、今回中古車を探そうと思ったきっかけは、転職に伴って電車通勤から車通勤に変わることです。会社の規定でキロいくらというのが決まっているのですが、今現在SMXに乗っていますが、燃費がその規定を満たしていません。よって全然交通費が満額でないということになってしまうというのが買い換えようと思ったきっかけです。

ただ、実際にそれだけが理由ではなく、今のSMXがまる14年になっており、税金が割り増しになっています。また、ちょっとずつですが、いろいろとガタもきはじめていますので、もうそろそろだなとも感じていました。

今回の購入の条件は、燃費がリッター15キロ程度で走行距離が6万キロ未満です。その他走り等はあまりこだわらず、1500CC くらいがちょうど良いかなと思っています。ただ、値段的には100万円未満(出来れば50万程度に抑えたい)ということもあり、結構シビアな条件になってしまっています。

こんな中でいろんな車をネットで探している状態ですが、やはりネックは値段になってくるのかなという感じです。やはり、燃費は最近向上している傾向があるので、燃費が良い車は新しい車が多い。50万以内で探すとやはり10年くらい前の車になってしまい、燃費がリッター10~13キロ程度になってしまいます。

そうなってくると今度は不人気車をあたっていくしかなくなってきます。例えばセダン系の車であるとか、ワゴン系のちょっと業無用っぽい車であるとか、ようは女性に人気がなさそうな車ということになります。それか1300CC以下の車にするかもう思い切って軽自動車にするかです。ここで問題となってくるのが、セダン系やワゴン系は車体価格は安いかもしれませんが、維持費は結構かかります。また、燃費の面でも微妙です。1300CC以下の車に関しては燃費の問題はあまりありませんが、加速が弱い車が多くちょっとイライラすることが多いのではないかという点が迷うところです。

また、走行距離も年間1万キロ以上走ることになりそうなので、あまり多い車は難しいと思います。であれば、いっそのこと新古車や3年落ちの車をローンを組んで買った方がいいのではないかとも考え始めました。いろんな角度から今回の車選びを行っていますが、結論はまだまだ出そうにありません。それだけ大きな買い物だと思います。