今回はスズキのスイフトスポーツを紹介します。
結構人気は高い車で、中古車でもあまり値崩れしていない車です。また、5速マニュアル、6速マニュアル、ATとあり結構走りたい男性にも、かわいい車を求めている女性にも人気がある、オールマイティーな車といえます。
まず排気量は1500~1600CCで小型車の分類に入ると思います。燃費もリッター15キロ前後ということで悪くありません。そして見た目もスポーティーな外観で、アクティブな感じがグッドです。また、シートもハーフレカロを採用しており、まさにスポーティーな走りを体感できます。
一点難点を挙げるとすれば、価格が若干高めではないかと思います。中古車に関しても70~80万程度が多く(5年落ちで)、新車価格が200万前後という価格帯なのになかなか落ちてこないという印象です。それだけ人気があるからといわれると仕方がないとしかいいようがありませんが。
スイフトスポーツは2003年に発売開始となっていますが、当初は3ドアでした。当初のコンセプトとしては、見た目だけをエアロパーツ等でスポーティーにすればよいというものではなく、専用チューニングした115馬力の1500CC自然呼気エンジンが搭載されるなど、本格的なスポーツカーということでした。
それが若干のマイナーチェンジで5ドアの車になりました。多分これは今の時代の流れにそってだと思います。その分1600CCになり、マニュアル車は6速になりよりスポーツ仕様なバージョンも設けています。
もともとスズキは軽自動車を専門的に扱っており、今現在でも軽自動車の割合が非常に高いメーカーです。ワゴンRやアルトなど長年親しまれた車もたくさんあります。そして今現在では、エスクードなどの大型の車等も販売していますが、やはり強いのは小型車です。つまり、このスイフトスポーツもスズキの得意分野の中での目玉商品の1つということになります。
現にスズキのホームページを見るとスイフトスポーツが結構大きく掲載されていますし、各ディーラーのサイトでもスイフトスポーツを目玉商品としている店舗が多いです。つまり、今現在の一押し車がスイフトスポーツなわけです。
そういった代々的な宣伝の甲斐あってか、今では人気車の仲間入りをしています。上記でも記載したとおり、なかなか中古の値段も値崩れしない車です。よって中古で買うのがお得かどうかはなんともいえません。新車でもリースで購入するプランなど多彩なプランがありますので、いろいろと検討が必要です。