そろそろか?

夜勤明けで帰宅した後、雨に打たれたせいか、つかれたが溜っていたせいか、とにかく寝たかった。普段は昼真寝る事はせずに、夕方までまって寝るのですが、今日はとくに疲れてしまったので、寝ていたら妙な夢はみるし、頭痛で目が覚めるし、寒いし。なんか良くないな。そもそも、車もってにないので、車の事を書こうにもあまりかけないし、と思ってますが、ここはブログぶっちゃけ色々書いちゃいますよ。
北国はこれから本価格的に冬に向かいます。まだ9月ですが10月は山に雪が降り始め、クマが今出始めました。北国のヒグマは本州のクマと違い、でかいです。山菜採りにいって出くわすなんてニュースになります。今年もクマに襲われたニュースが流れておりました。キノコ採取の時期でもあるから、そんな短い秋なのですが、タイヤ交換の時期を見極める時期です。峠に雪が降り、そろそろ交換の時期だねーとよく周りから聞きますが、タイヤ交換は自分で出来る人はいいのですが、できない人の方が多いので業者に持っていくのですが、これまた時間がかかるらしい。タイヤ4本交換に1時間以上かかるらしいです。相場の時間が分らないので、スピードがどのぐらいなのかはわかりませんが、教習所で習ったときにはそんなに時間が掛らないと聞いたような気が・・・でもまぁ、予約で土日は一杯になってしまうようです。そして雪が本格的に降り始め除雪がはじまり、また長い冬がはじまるのですよ~