エコカーがどんどん登場!トヨタのアクア

31歳男性、会社員で家族は妻と子供1人。年収は420万、前の車はマツダのデミオ。

僕はごくごく一般的なサラリーマンで、年収も平均的だと思ってる。正直そんなに生活に余裕もなくてしんどいところもあるけど、まあ何とかやってるって感じかな。まだ子供も小さいから、妻も働く気はほとんどないんだよね。結婚前は仕事をしていたけど、やっぱり仕事から離れている期間が長いと徐々に仕事をしたくなくなってくるようだね。本当は子供もう1人欲しいけど、難しいんじゃないかな、今の収入じゃあね。

ちょっと愚痴っちゃったけど、まあ軽く聞き流してよ。今回購入した車はトヨタのアクアなんだけど、なぜこの車にしたかというとコンパクトなエコカーだから、かな。もともとマツダのデミオに乗っていたんだけど、毎日通勤に使っていてよく渋滞に巻き込まれてしまって。デミオは燃費の悪い車じゃないけど、こうも毎日渋滞にあっているとやっぱり燃費は悪くなるんだよね。リッター10キロをきってしまうこともあるんだよね。だから、街乗りに適したハイブリットカーを探していたんだよ。

このアクアはミニプリウスっていうイメージを持っている人多いと思うんだけど、外観はさておき、中身はかなり変わっているらしい。動力系の軽量化はもちろんのこと、スタートダッシュのもたつきを指摘されていたプリウスとは違い、スムーズで力強さもあるんだ。これ僕の中ではかなりポイントが高いことだったんだ。やっぱりスタートはスムーズじゃないとイライラしてしまうからね。

当時悩んでいた車はホンダのフィットハイブリットだったんだ。これも燃費がすごく良いし、デミオと似ている車だったから運転もしやすいかなって思っていたんだけどね。でも、やっぱりちょっとパワー不足かなって思っちゃって。まあ、アクアを知ってしまったから、尚更そう思ったってこともあるんだけどね。

値段的には中古車の中心価格帯が160~210万円くらいらしい。正直、このクラスの中古車にしてはちょっと高目かもしれないって思う。でも、燃費のことも考えると、長い目で見ればそんなに高いものではなくって、逆に安い買い物だったと思えると思うんだけどね。

あとは、まだまだ台数が少ないのがネックかも。中古車としてのってことだけどね。現状だと中古車で探すより新車で探した方が現実的だね。他にもハイブリットカーがたくさん出始めているから、注目していると掘り出し物が見つかるかもしれないよ。