デコトラ

専門誌などでたまに目にする“デコトラ”。正しくはデコレーショントラックを略したものだそうで別名をアートトラックというそうです。

コンテナ部の大胆なペイント塗装だとか、マーカーランプやアンドンといった電飾装備がひとつひとつ丁寧だけどド派手で、すれ違っただけでも目を引きますよね。

私も、美人画風のセクシーな塗装が施されているアートトラックが大好きで、

でもまだ目の前で見た事はないので、一度くらいは本物を間近で拝みたい!と願っていたりします。

でも実際には威圧的な装飾だと感じて、反社会的と取られ警察からの圧力がかかったりすることも少なくないようで、現在は多くの企業が装飾のついたトラックの出入りを禁止しているそうです。

運輸会社においても大手を中心に、社則で(たとえ自費だったとしても)装飾をほどこすことが禁止とされているところが多いとのことです。

だから、街中で趣味兼業務用っぽいデコトラを見ても、入っている会社名は

個人事業主や小規模運輸会社な事が多いんですね。なんだか残念です。

ところで、デコトラにも中古車があるってご存知でした?

ちょっと検索しただけでも、大手の買取業者さんが幾つもヒットしました。

デコトラにカスタマイズしてくれるお店も結構多いようです。

かなり子供のころからの憧れなので、もし近ければ一度足を延ばしてみたいのですが、

なかなか難しいようで、当分は手の届かない憧れで終わってしまいそうです。