非金属チェーン

今年の冬将軍は凄いですね。東京都内で大混乱を起こしただけでは飽きたらず、

なんと暖かいはずの九州地方にまで猛攻をかけ、雪を降らせたそうですね。

普段、雪道を運転する事に慣れていない地方の方は、

ちょっと積もっただけでも大慌てというか、大ダメージでしょうね。

地上部分を通過するような交通機関は、バス・電車・飛行機・タクシー・船と、

ほぼ例外なく大幅に乱れ、欠航や運休を余儀なくされたことと思います。

日本は、仕事でもプライベートでも時間を守るということに厳しい国民性なので

納期や打ち合わせの時間が迫っている方には、本当に試練となりますよね。

何時間も早く出てもバスがこない、電車は止まっている、タクシーはつかまらない。

それが嫌なので、会社の車で得意先に向かったら雪で埋まってしまったり、

ハンドルを取られてスリップしたり、挙句スピンしてしまうことも。

今年は、そんな悪天候のせいで爆発的に非金属チェーンが売れているそうです。

入荷も追いつかないほどの売れ行きだとか。

もちろん慣れていない方が多いので、購入と同時に取付けも一緒に頼まれるので、

カー用品店の方もスタンドの店員さんも大忙しで、嬉しい悲鳴だとか。

お値段は、インターネットで検索したところだとだいたい1万円前後で、

高くてもさすがに2万円までは行かないようでした。

まあ、その時期にもよると思いますが、大した金額でもないと感じるので

中古車なら購入する際に、ついでに揃えてしまうのも手かもしれませんね。

滅多に使う物ではないのでそんな高価なものを購入する必要も特にないと思います。

ちなみに非金属チェーンの寿命は、素材の劣化などを考えると良いところ5年だそうです。

何かのご参考までに。