労働者

毎日天候不順で、例年まれにみる大雪だとかもうウンザリ。

つい先週だったでしょうか、記録的な大雪で東京都内は大混乱に見舞われましたよね。

高校サッカーの決勝戦も、史上初・雪による試合中止というニュースもありました。

テレビの気象情報で言っていましたが、

今年はなにやら気圧の配置だかで、全国的に雪がとても降りやすいのだそうで、

なんと2月あたりにも、また南のあたりまで雪が降る確率が高いのだとか。

不思議な事にビックリする事が最近多すぎて、多少の事では驚かなくなりつつあります。

でも、貨物を大型車(トラックとか)で長距離運搬するドライバーの方は大変でしょうね。

もちろん、スタンドや中古車屋さんも毎日、(自分達のためではなく)

ソコにお見えになるお客様のために、かなり広い範囲を気を使いながら

除雪しなければならないそうなので、それも大変そうです。

低気温・悪天候の中、警備員さんや大工さん、道路工事のかたなど、

屋外で働く方も本当に大変だと思います、頭が下がります。

去年の終わりごろ、国民総選挙で劇的に政権が交代して、

新首相による新しい景気対策の方針が打ち出されましたよね。

雇用を相当な数、何十万も生み出すと言っていました。

仮にその言葉が本当に実現され、そのおかげで日本国内の景気が少しでも良くなったらうれしいなとは思いますが、今現在、とても過酷な労働条件のもとで一生懸命働いている方々の待遇が良くなる段階まではいかないのだろうなと思うと、

やっぱり、なかなか手放しで喜ぶ気持ちになれないのが本音ですよね。