ミニカー

「ミニカー」って聞くと、普通連想するのは、

ちいさい子が遊ぶときなんかによく使うオモチャですよね。

私も趣味で、何台か集めていたことがあります。結構精巧で、でも可愛いですよね。

でも最近、ニュースに載っていたのは違う“ミニカー”でした。

車のメーカーさんで出してい、人間が実際に乗って使う車両です。

(道路交通法では)総排気量が50㏄以下か、もしくは定格出力0.6kW以下のエンジンが付いている車両をミニカーっていうんだそうです。

でも、カーだと言いつつも道路運送車両法では、

このミニカーは原動機付自転車(原チャリ)扱いになるそうです。

ちなみに、ミニカーって言うと冒頭でも言ったようにオモチャとごっちゃになってしまうので、それを避けるために“マイクロカー”って言うメーカーさんもあるみたいです。

そして、運転免許は普通自動車くらいのが必要になるんですけど、

なんとシートベルトも、車検も必要ないっていうのが衝撃的でした。

でも、頑張って加速してもだいたい60キロくらいまでしか出ないので、

高速道路は走っちゃイケナイって言うのはちょっと残念ですけどね。

テレビで見た感じだと外観は丸っこくてカワイイです★

観光客のレンタル用にしているところもあるようですね。

実際に自分で乗ったわけではないので、

これが操作しやすいのかとか音とか高さとかはまだわからないですが、

車体に使われる材料とか考えるとかなりお手頃な値段になりそうな予感。

早くポピュラーになって、新古車とか中古車市場にも出回らないかなあ?

なんて画策している今日この頃です。