増加中、ご注意です。

小学校やら、幼稚園やら…。

春は新しい場所での生活をスタートさせる機会が、

大人と同じように子供たちにも、たくさんありますよね。

幼稚園は、バスだったり車だったり、自転車だったりで親御さんの

送り迎えがある、というお宅が圧倒的に多いので何とかセーフ。

小学校も、最初のひと月くらいは集団下校というシステムがあるようで

友達だけでおしゃべりをしながら帰る、という確率も低いようです。

問題なのは、そういう子供たちが帰宅してからの時間ですよね。

結構遅い時間まで、周囲が明るいような時期になっているので

19時位までは外で夢中になって、遊んだりしている子が多いです。

少しづつ暗くなるので、なかなか気付かないんですよね。

でも、夕方のほのかに暗くなってきたあたりの時間帯って、

本当に状況が見づらいので、怖いですよね。

実際に人に気づくのが少し遅れてヒヤっとした記憶もあります。

新車くらいなら、まだライトの明るさもハッキリしているので

子供たちの側が気が付いたりしやすいのですが。

中古車クラスの感じになると、どうしてもそれには劣ります。

結局、少し早めにクラクションを鳴らすようにするとか、

控えめな対応になってしまうのが悔しいところ。

どれだけイイ眼鏡をしていても、見えないものは見えないですし。

今の一部の車種に搭載されているような、人や物を

自動的に感知して停車してくれるシステムが全車に搭載されれば

残念な事故も、少し減ってくれるのかもしれないですね。