おお、やってる!

今、テレビで北方領土関連の首脳会談をやってました。

最近はずっと韓国とか中国との領土問題しか扱っていなかったのに、

全国ニュースでも扱ってもらえるようになったんですね。

“北方領土問題は、北海道のひとの問題でしょ”みたいな雰囲気が

なんとなく強かったように、今まで感じていたので

内心、きちんと扱ってもらえることが道出身者とてはやっぱりうれしいです。

進展はあるのかどうか、すごく不安ですけど。

今はアジア圏が中心だと思うんですけど、

以前は北海道から、ロシアのほうへ中古車が輸出されていたと思うので

すごく身近な国という感覚が強いです。

私自身は見たことがないんですが、晴れた日には道東の海辺から

4島のシルエットをハッキリ見ることができる事もあるそうです。

自分のココロのふるさとを目の前に見ながら、ずっと手が届かないって

どんなにつらいことなのか、私には想像もつかないですが

歯がゆくて、悔しくてたまらないでしょうね。

ビザなし交流とかは、そういう難しい事は全然わかんないですけど

なんとか良い方向へ動いてもらいたいなと思います。

でも、もう何十年来の問題なんでしょうし、相当時間かかるんだろうな。

今時点で住んでいる人との兼ね合いもあるんだろうし。

強い日本になるって言ってくれている首相さんが、

どんな風に頑張ってくれるのか、凄く期待して見守りたいと思います。