見た目で判断?

相手の事がなんにもわからない、初対面の時って

やっぱり見た目(外見)から得た情報が、多くを語っちゃいますよね。

スーパーの店員さんに探し物など何かを頼む時は、若い人よりはなるべく

中堅クラスに見える年齢のかたを、無意識に選んで声をかけていたりします。

学校の先生なんかも、あまりに若い方だとつい頼りなさそうだとか

自分より下に見てしまう傾向が、あるような気がしますし。

年齢とは別に、話しかけやすいオーラみたいなものをまとっているひとは

いつ、どこに行っても、誰かに話しかけられる機会が、とても多い気がします。

人間以外でもそれは同じ事みたいですね。

中古車の販売店にいくと、かならず目を引くクルマがいます。

もともと自分が買いたいと思っていた条件とは、明らかに違うのに、

今流行っているようなタイプの車でも全くないのに。

不思議ですよね。これって、場所が関係しているみたいですよ。

値段や手入れ状態もさることながら、人の行動パターンっていうんでしょうか。

それで一番、効果的に訴えかける場所っていうのが存在するそうです。

個々のお店の雰囲気や向き、日の当たり具合などでかなり変わるようですが

うまくその方法を使うと見に来た人に、無言でアピールできるそうです。

たとえば、日光があまり当たる場所だと値札も、車体の色も見づらいので

無意識に候補から外してしまうだとか。

しっかり自分を持っていないと、うっかりはまっちゃいますね。