雨の日の発見

今日はなんだか一日中、ほとんど雨でしたね。

せっかくの週末だというのに全然、お天気に恵まれませんでした。

そのおかげで、日中だったのになんとなく薄暗く見えづらい感じがして

ヘッドライトをつけなければならなくて、面倒でした。

中古車ではなく新車で買ったのですが、もうすっかりオンボロカーなので

ライトそのものが照らしてくれる範囲も、狭くなった気がします。

球を交換したばっかりの時でも、あまり“明るい”という印象がないです。

もしかすると、普通の色だということも関係しているのかもしれませんが。

やっぱりこういう、光を吸収してしまうような天候のときは

ディスチャージランプが搭載されている車種は、本当に便利ですね。

お高めのSUVクラスのクルマに多いような気がしますが。

でも高い値段をした価値は、確かにあると思います。

通路というほどではないですが、空間が広く感じますので。

少し前の時代の、小さな軽自動車。

ドライバーと助手席で肩がぶつかってしまう狭さと比べると一目瞭然です。

まあ、付き合い始めたばかりのカップルのかただとか、

あと新婚ホヤホヤのご夫婦の場合だと、かえってそのほうがイイのかな?

そういうところも合わせて選ぶっていうのも、アリだと思います。

なんでも新しい方がいいとは限らないって寸法ですよね。

古いものにもそれなりの良さ、替えがたい良さがあるんですよね。

そういうのをちょっと忘れかけていた気がします。

まあ、小さい車で新婚気分に戻ろうとまでは想いませんけどね。