売り手なので。

中古車でもどんなものでも、ある程度の金額がかかるものを

何か購入しようと思う時って、大体どこかのお店と比較して、イイ方を選びますよね。

例えば店員さんの態度だったりお値段あたりの条件は、かなり上位に入る事が多いかも。

確かに購入後も何かの理由で、その店員さんと付き合わなければ

イケナイかもしれないことを考えると、印象がイイ人を選びたいですよね。

でも、特別態度が悪いワケではないものの、実はそういう態度とか以上に

気を付けた方がイイ、言うなればくせもの店員さんもいます。

それは説明のスピードと、商品の勧め方です。

こちらで分からない事があって何か質問したくても、

何となく口を挟みづらいようなテンポでポンポンと説明をされると、

水を差すような気がしてしまって、いつのまにか聞きたかった事が

どうでも良くなってしまう、なんていう事もあります。

実はそういう店員さんに限って、よく注意して耳を澄まして聞いていると、

説明のスピードに不思議なところが出てきたりします。

妙に早口でまくしたてるように感じられる部分があるんですよね。

本人は多分、無意識にやっているセールストークのクセなんでしょうけど。

その早口になっている部分に、お店側としてはチョット不利益になるような

好ましくない情報が含まれていることが少なくないです。

ボイスレコーダーなんかに録音して後で再生すると、一発でわかります。

今決められないので、決定を後日に持ち越したい時は持っていくと便利かも。