場違いなピカピカ

新車で購入した車も、一度乗れば立派な中古車。

ほとんど全てが、精密機械で構成されているので

年が経つにつれて、あちらこちらにガタがでるのは当たり前です。

そして使用者の使い方にも、もちろん大きく左右されます。

たいして走っていないし、購入した日にちから見るとまだ新しい。

でももうはや売りに出されているという場合は、

値段にも寄りますが、なにかそういうカラクリがあるかも。

よく調べて納得してから購入の契約をしないと、

あとでショックを受けることにもなりそうですし、

この買い方そのものへの悪いイメージがついて、ヘタをすると

トラウマにまでなっちゃうかもしれないので、要注意ですね。

今でもやっている業者があるのかは、わからないのですが

少し詳しい人間だと、事故車両として修理するまでのわずかな間に

いろいろな手を加えることが、比較的簡単にできるそうです。

例えば、走行のメーター(カウンター)をずらしておくだとかですね。

警察やプロが見れば、一目瞭然の偽装工作なんですけど

シロウトの方が見ても、よくわからないんですよね。

あとクルマそのものの傷み方と、目に見える場所にあるような

各パーツのいたみ具合でも、ある程度のことがわかります。

シートの擦り傷の色だとかシフトレバーの新しさなどですね。

明らかに、ずっと取り換えていたなと分かる場合には

そういう事が趣味で、走ることが大好きなひとが予想されるので

その辺も要注意だと思います。逆の立場のときも注意した方がいいかも。