みんな人間

四駆の軽自動車って、新車だとどうしてあんなに高いんですかね。

中古車なら2台くらいは、余裕で買えてしまいそうです。

たまにリコールがあったりすることを考えると、

新車信仰も、ほどほどにしておいた方がいいのかもしれないなと思います。

リコールって、どうしてあんなに長期間ひた隠しにしておくんでしょうね。

最近話題に上がっているものは、ほとんどが発売前にある程度把握していた

という類の不具合が多いみたいですよね。

隠せば隠すだけ悪質性は高くなってしまうし、

その分、露呈したときに受けるダメージは甚大なものになると思うんですけど。

日本に限らず、そしてクルマ業界に限らずなんですけど

商売をしているかたって、どうしても自社不具合を隠したがりますよね。

長い目で考えれば、サッサと公表して順次対応にあたるほうが

消費者の心象を悪化させない、というためにもずっとイイと思います。

それに、対象の製品の購入者を増やせばそのぶん、修正なり対応する数も

比例していくわけですし。どう考えても悪影響のほうが多いと思うのですが。

人のココロってわかんないもんですね。

そういえば、小さな子供の頃にだれかがイタズラをして、大人に見つかって

「だれがやったの?」と聞かれると、反射的に否定してしまったり、

皆がくちぐちに自分を擁護する発言をしたり、はたまた

それとは逆にスッカリ黙り込んでしまう、というのに似ているのかも。

そう考えると、なんだかちょっと笑えてしまうのは不謹慎でしょうか。