日常点検のクセ

助手席の人間が邪魔になって、左右の確認がおろそかになってしまい

運転席と逆サイドから侵入してきた歩行者や自転車に

一瞬気がつくのが遅れてしまい、衝突事故になってしまった。

そんな残念なニュースを聞くのが多くなる、この時期です。

ただでさえこれからは雨の日が多くなってくるので、ヘッドライトが

路面の水たまりなどで反射してしまったり、逆に光を吸収してしまって

見えづらくなったり、対向車に幻惑されることが多くなりますよね。

ドライバーには、少しドキドキする時期になると思います。

ましてや整備不良で、ライトが“片目”だと更に危険なことになります。

新車を購入したばかりだと、そんなに心配はないと思いますが

買ってからもう何年経過していたり、中古車で購入したという場合には

まず乗る前に、クルマのまわりを軽く一周して点検するというのを

クセにするようにしたら、整備不良に気付けてイイかもしれません。

ウィンカーが切れるという時は、近くなると点滅が異常に早くなったりと

比較的気がつきやすいと思うのですが、ヘッドライトは難しいですね。

昼間点検してもライトを見る事はナイですし、

なかなか気がつかないんですよね。

切れたまま走行していて対向車に指摘されたり、パトロール中の車両に

指摘されたりして初めて気がつくと言う事も珍しくないです。

事故防止のためにも、是非ご注意くださいね。

ライトは自分だけじゃなく、相手に自分を見せる意味もありますもんね。