カーナビの必要性

インターネットのニュースに、NHK受信料のことが載っていました。

一番支払い率が高いのは、秋田県だそうで

逆にワースト1なのは、沖縄県で50パーセントを下回ったそうです。

北に行くと高い支払い率なのかと思いきや、そうではないようです。

一番北にある北海道なんて、下から数えたら何番目という低さでした。

家で受信する分の支払いに関しては、ちゃんと請求出来ると思いますが

地上波デジタル放送になって、クルマでも見られるようになりましたし

その分の受信料って、どうなっているんだろうとふと思いました。

新車でカーナビとテレビをつけると、本当に高いんですよね。

今はどうなのか、身の回りにもいませんし興味があまりないので

調べていないこともあって、よくわからないのですが。

わたしの知っている時代では、正規のルートで純正品のナビなりテレビを

つけてもらうと、信号待ちの時しか画面が写りませんでした。

安全性などを考えて、わざとそういう仕様にしていたんだと思いますが、

実際に高いお金を払ってつけた側としては、相当面白くなかったと思います。

案の定、純正でも中古のものや正規ディーラーではないところで

中古車につけてもらうという人が、一気に増加していったように記憶しています。

今はスマホがあったり、タブレットがあったりと

テレビがなくても別に困らない人が多いので、この時代にやれば

まだ良かったんじゃないだろうかと、今となっては思う今日この頃です。