日本人ならでは?

とうとう、大嫌いな梅雨入りをしてしまいましたね。

この時期が大好きというかたには、未だ出会った事がありません。

本当に、憂鬱になる事が多い季節だと思います。

朝、会社へいこうにも外は雨模様だと着るものを一瞬悩みますし、

女性であれば、足元の悪さでドロが撥ね、服が汚れてしまう事が気になるかも。

新車を買ったばかり、という時期にこのお天気に当たってしまったかたは

かなり悲惨な感じだと思います。

本当はピカピカなはずなのに、日が差さないのであまり実感できない。

張り切ってどこかへ出かけようにも、汚れてしまう事が気になり

つい、ちょっとした外出やドライブなどもためらってしまう。

せっかく大枚はたいて購入したというのに、なんともお気の毒ですが。

その点でいうと、中古車に幾らか分があるとおもいます。

確かに雨水やドロなどで汚れてしまう、という点は変わりませんが

いたずらに、汚れを恐れなくても良くなります。

もちろん塗装が安定しているという事も、理由のひとつとして挙げられますが

“誰も汚した事のない状態を保ちたい”という、

新車ならではのこだわりに縛られることがなく乗る事が出来るというのが

この時期、一番の魅力なんじゃないかと思います。

繊細な方だと、新車の綺麗さを長く保ちたいがために同乗者に

「土足禁止」のルールを定めているかもしれませんしね。

一方で、中古なら綺麗ではあるものの或る程度の汚れなどは、

避けられませんので、神経質にならずに済むのでより楽しんで乗れるかも?