本当の安心感

中古車にしようか、新車をまた買おうか…。

一瞬そう悩んで立ち止まる瞬間って、結構みなさん同じようです。

大体が、車検が必要なタイミングなのだそうです。

確かに車検って、時間もかかるしお金も安くないですよね。

数年前からは、ガソリンスタンドに専任の有資格者をスタンバイさせて

数時間くらいで済むようにしてくれている、というシステムも出来ました。

でも、簡単に済むとはいっても何となく安心感がちがうようですね。

車のメーカーに依頼するひとが多いようです。

ヘタをすると、1.5倍くらいの金額がかかるんですけどね。

でも、車検ってくまなく隅々まで点検してくれるわけではなくて、

法律で定められている、最低限の範囲の確認をするだけなので、

極端な話だと、車検から帰って来たばかりでライトが切れてしまったり

ブレーキパッドなどの消耗品の交換が必要になったりして、

二重に時間もお金もかかることになるのは、よくある事なんですよね。

仮にそこを直しても、いつ壊れてまた修理に出さなければイケナイかと、

なんとも落ち着かない気分で、また再スタートをすることになります。

そうやってだましだまし乗ってきて、いつか本格的に動かなくなって

初めて大慌てすることになるんですよね。

高いお金を払ってもそうなら、手ごろな値段できちんと

店で管理をしてきた車輌に買い替えてしまうほうが、

どれだけ経済的かもしれません。たかが中古車とあなどれないわけです。