目先を見るか、何を見るか。

楽に買える中古車を買うより、ちょっと位は無理をしてでも

新車をみんなで買うようにしましょう、とでも言いたいのでしょうか。

各自動車メーカーのCMが、異常に増えたような気がします。

それぞれのメーカーから色んな購入方法が提案されていて、見ている方が

少し混乱しそうなくらいの頻度で流されている気がします。

たまたま時期がかぶってしまった、というワケではなくて

この時期を選んだ事にも、多分なんらかの意味があるんでしょうね。

アベノミクスの効果で、少しづつではありますが

景気が上向きになってきていることだとか、あとは

もう6月なので、ボーナスの時期を見越して売り込もうっていう戦略なのかも。

どういう理由があるにしても、CMを制作して放送するっていうのは

間違いなく巨大な費用がかかっているワケですよね。

たった十数秒のメッセージでも、放送する頻度だとかによっても

かなり大幅に費用が増減することになるのも、容易に想像が付きます。

もちろん、その費用は足が出てしまっては会社としてもマズイですし、

この先に必ず、それ以上の成果を上げて利益を回収できるものだ

という見込みがハッキリしているのだろうとは思います。

…っていうことは、車体などの価格にもその費用が

もしかすると、若干でも上乗せされているのかもしれませんよね。

ただでさえ、購入時の金額には大きな工賃が含まれているんですし。

目先のメンテナンスの費用を考えて新車を選ぶよりは、

もしかすると中古車のほうが、ずっと良心的でお得なのかも。