楽に買える中古車を買うより、ちょっと位は無理をしてでも
新車をみんなで買うようにしましょう、とでも言いたいのでしょうか。
各自動車メーカーのCMが、異常に増えたような気がします。
それぞれのメーカーから色んな購入方法が提案されていて、見ている方が
少し混乱しそうなくらいの頻度で流されている気がします。
たまたま時期がかぶってしまった、というワケではなくて
この時期を選んだ事にも、多分なんらかの意味があるんでしょうね。
アベノミクスの効果で、少しづつではありますが
景気が上向きになってきていることだとか、あとは
もう6月なので、ボーナスの時期を見越して売り込もうっていう戦略なのかも。
どういう理由があるにしても、CMを制作して放送するっていうのは
間違いなく巨大な費用がかかっているワケですよね。
たった十数秒のメッセージでも、放送する頻度だとかによっても
かなり大幅に費用が増減することになるのも、容易に想像が付きます。
もちろん、その費用は足が出てしまっては会社としてもマズイですし、
この先に必ず、それ以上の成果を上げて利益を回収できるものだ
という見込みがハッキリしているのだろうとは思います。
…っていうことは、車体などの価格にもその費用が
もしかすると、若干でも上乗せされているのかもしれませんよね。
ただでさえ、購入時の金額には大きな工賃が含まれているんですし。
目先のメンテナンスの費用を考えて新車を選ぶよりは、
もしかすると中古車のほうが、ずっと良心的でお得なのかも。