町中でみかける車

街中で白いポルシェを見かけた。話しによるとアレは1000万以上するらしい。ポルシェといえばスピート車であるのだから、当然エンジンじゃモンスタークラスの性能のいいのを搭載しているだろうと思う。しかしながら、この日本でも面積が広い北海道ですら、そのエンジンを生かしきれないと思う。なんせ一年の半分は冬だから。今5月だが、まだ今年は桜が咲いていないぐらい寒い年になっている。そして雪の多いこと。
ポルシェならばその雪山を越えて行けるのだろうか?、街中はいいとして、市街地をぬけると吹雪の日には道などあってないようなものである。あまり詳しくない車の知識をフル活用しても、大丈夫なのだろうかとか思ってしまう。でも車好きな人には高嶺の花なのだろうか?自分の車を売って、さらに良い物を購入したと思うのだろうね、車好きな人は。そうなると普通のガソリンではなくて、ハイオクを使用するのだろうかが一番の経費がかかるのだろうと思う。しかし、それでも車好きな乗ってみたいと思うのでしょう。自分の今の車を高額買い取り為てくれる所を探してでも、いい車に乗りたいと思うのでしょうか?
車はそれほど詳しくないので、車マニアでもないし、とりあえず、維持費が安い方が嬉しいので、そちらの方の車を探すだろと思う。心野中ではちょっぴり羨ましいが、車もつ理由が便利そうだからと言う理由だからだと思う。

好きか嫌いか?

考えたら、私この年になって気が付いたのですが、親も姉も嫌いなんだろうか?と思った。すっごい好きじゃない。のはわかった。好き?聞かれたらまず頷けない。どうでもいいのだろうか?ともおもったのです。好きじゃないとなると嫌いになるよね。子供だから親が大好き家族大好きというのは当てはまらないんじゃないだろうかとふと考えた。小さい頃から放置されて、高校生になったら支配しようとして、好きでもない職業を選ばされて、姉には引越しの後始末をさせられて、父親は女癖が悪くて、母親はヒス気味で、姉は小狡くて。いや、うん、これでも好きになろうと努力はしたつもりなんだけど、どうにも好きになれない事がわかってしまった。もうすでに独立をしているのだから、かかわらないでくれ・・・と思っている。はっ今認めちゃったよ。ありゃりゃ~とまぁ、こんな感じで今年はやって行くか~と思いました。しかし、念願のマンションを買うには引越しはしたくない。しかし、う~ん、今の場所は結構好きな場所なので、なかなか良い物件はないしなぁ。あ、仕事場の名前を変えて貰わないとな。改名した方が運気がよくなるはずなので。事務長にいってなんとかなるのかな??名前変えたい・・・というかすでに決まっているんだけどね。まぁいいや。もういいや。もう事務長に話して説明するから。幸い仕事場ではまだ下の名前が定着しているわけじゃないみたいだしな。

眠い

もう私は眠くてしかたがない。2連休でも休みがたりないとおもう。6月は宴会があるので、さらにメンドクセー。特別仲良しがいるわけじゃないけども、一応大人なのでお付き合いはしないとな。理事長の80才の誕生日もひかえているのだが、奥様がね・・子供ぎらいというか、ヤキモチやくらしいんで、まだ小さな子供がいる家庭は子供つれてくるの~といわれたらしいですよ。
・・小さいな。本当に。ちくちくと嫌みを言いそうだな、私、最近毒舌あんですよね。あはは。
そもそも、毒舌にならないとダメな場合もありますからね。毒も吐きますよ。もちろん。今までためすぎた。ちょっとづづはき出そうとおもったよ。本当に。車の事はほとんどわからないが、燃費が良い方がいいよね。ガソリン代もばかにならないし。維持費も馬鹿になりませんよね。本当に。しかし、今は増税になるまえよりも車のCMが増えましたね。シカの擬人化のCMとか鳩の擬人化されたCMとか。どうしてもポ○テのCMは嫌い。仲良し親子って嘘くせぇと思ってしまう。まぁ、ウチの親がヘンだったのだけどもね。まぁ、親達が嫌な部分が子供にでるというのは本当のようですね。ええ、父親は身内と疎遠だし、私とも疎遠になってしまったしね。まぁいい。私は猫タワーを作るのに忙しい。今日も作れなかったよ!本当に。猫砂も交換するのは結構大変だったりするのですよね。

最近ねるのが・・

CM見てない。あまり面白くないのでCMもみていない。TVそのものが、入れ替えの時期になるので、なにか面白いTVでもあればいいなぁとおもっていますが、正月気分が抜けきれないTVが多いのでつまんない。TVっこというわけじゃないが、車のCMが流れないのでほっとしている。海外のモーターショーをみたらすごーい派手なんだけども、この間トヨタのショーが会った時、スケートリンクが作られた。北国の人間にしてみれば、ちいさっ!と思わずつぶやいてしまった。こんな小さなスケートリンクを作る暇あるなら、もっと別のものを考案できなかったんだろうか?ともおもう。ちっさいなースケートリンク。そもそもあれですよ。北国のスケートリンクなんて広いドームとかでつくっちゃいますから、屋外でも広いですよ。夜は確実に氷点下に下がるので、ばんばん氷りができあがります。まぁ車のメーカーが性能を確かめるために車を雪道・氷り道の中をはしらせてるんだけどもね。氷点下でもばんばん走る車がいいですよね。うん、北国はそうじゃないと困るから。中古車もばんばん壊れずにはしれればいい。燃費もいいほうがいいよね。ホントニ車ってガソリン代とか車検とか税金とかかかるので大変ですよ。ちなみにうちにから仕事場まで車で15分程度なので、あまり燃料費はでないが、暖房費はちょっとだけでる。転職してよかった・・・本当に。助かったわ。でるだけありがたいです。

見るとこは

私の地方では、あまりTVで中古車販売のCMは流れていない。中古車を宣伝するときはTVとか新聞とかがいいと思う。あとはサイトね。今ならどのメーカーで、どの年代とかで、簡単にサイトで自分の車の査定が出来る様になってきている。まあ相場ですよね。それにオプションが付いていたりして、さて実際売るとなるとどうだろうかな、と思う。
実際車を買ったり売ったりしたことがないので、なんとも言えませんが、もしそうゆうTVとか視覚に訴えるものがあれば、売りたいな、買いたいなと思う人には丁度良いのかも知れません。
需要はともかくかくとして、情報は大切ですから。情報がないと一番困るのですよ。他社との比較もできないし、金額も予測つかない。今は売り時なのだろうかとか、いろいろ考えるのですよ。
ないせ、タイミングを逃したら、それこそ納得のいく売買ではないでしょうね。余計に購入時は高い買い物だったので、更に悔しいと思うだろう。思わざる得ない。
だから情報は大事。買う車が高級車ならばなおさらだと思うし、人気車とかも時期によって左右されると思う。時の運というやつですね。
さて、情報はインターネットで拾ったものを参考にして、買う場合、何を最優先して買うんですかね。
私なら、まずは新しめの車を希望します。タイヤはあとで変更したらいいし、次は車内インテイリア。
シートのとかの座り心地ですね。まるまる取り替えてもいいと思ってます。

仲良くなった子とは切った。

車にもそんななまえがありましたよね。そんなです。レジェンド。なにがレジェンドかというと、例の恋愛いたい子ちゃんは、ほんとうに自業自得だったみたいなのですが、彼女は束縛を嫌います。本気で付き合う男は全て最後には、仕事よりも彼女をとり、束縛します。
彼女の事が好きで~になってしまうのです、束縛を嫌うので、彼女は最後には嫌になり、ストーカー化されます。
まぁ、悪女になれば慣れるタイプですね。そんな彼女の車は恋愛の終止符とともに何時めざめるのでしょうか?マフラーが壊れたままなので、直してないみたいであります。通勤は地下鉄とタクシーだね。今忙しいと言ってますからなー大変です、恋愛ごときじゃないみたいですけど、今月で連絡こなかったら吹っ切るといってました。うん、早く吹っ切り趣味に没頭するといい。早く車を直して一緒におでかけしたいのですが、明日晩ご飯一緒にたべるんですがね。
たぶん話題は元彼の事だと思う。明日で8月がおわるので、連絡こないとおもうけども、昨日素直な気持ちのままでメールを打ったと言うことなので、どうだろうなぁ。こないと思う。しかし、早く車を直して欲しいモノだ。私は車がないので、彼女の車が唯一の頼りである。だってこれから冬になるのにさすにが車は買えない。彼女の車を当てにあてにしているのも本当だけどね。はやくマフラーを交換してどっかに遊びに行きたいものですね。

移動手段

買い物してると車が欲しいなぁ。と思う事がたたある。しかし、初心者でありゴールド免許の私にとって新車を買うことはかなりの冒険だ。そもそもガソリンが馬鹿みたいな値段になっているうえ、冬場の家の灯油が馬鹿にならない。風呂だってお湯をためるだってガス代がばかにならない。家の風呂も灯油で湧かせたらもっと安くつくのにな。
まあ、本当に贅沢品になってきたわけだよね。
ガソリン代も馬鹿にならない。かといって一度車をもつとその便利さになれてしまうらしい。・・・車庫入れできません。上手くバックで駐車場に止めれません。
へたくそです。だって普段運転しないもの。地下鉄やバスがある場所なら、正直車は必要ないのだけども、遠出するときは必要だと思った。
北国は北から南まで相当距離があるのだけども、大抵はJRか、高速を利用して移動する。
でも私は極力その移動時間を短縮するのに飛行機を使う。
車で3時間程度ならJR使うし、それ以上なら飛行機を使う。
今度新幹線ができたら、JRで5時間の所がその半分になれば、より早く目的地につける。
でもその後はバス移動だよね・・・と思った。空港まではあるけど、四国に行ってみたいけど、運転できないから、当然バスになる。四国のカツオとかうどんとか満喫してみたいが、国内旅行は、海外よりも高いと相場決まっている。はー・・バスは時間がかかるからな。飛行機ならすぐだか。東京にでるのには飛行機をつかっているし。