恋愛パラメーター

友人の車は今マフラーが壊れています。直すのかなと思いきや、フラれたことが殆ど無い彼女が、なんと今回フラれました。その為、直すはずの車のマフラーもなおさず、もんもんとしている状況です。車がなきゃ夜勤とかどうしているのでしょうかね~。タクシーチケットとかでるのですが、普段の通勤は車だと聞いていましたから、なおさら不思議です。車があれば、一旦親元にでも帰ってリフレッシュすればいいものを、元カレと習い毎とやってみたいことを天秤にかけて、彼は2番手になってしまったのですよ。話しを聞く限りででは、最初はただの遊びだと思っていた私だったが、彼女が彼に対してかなり冷たい態度をといってり、暴言吐いたりしたいので、もういいいや、になったんだろうと思います。それでもまだ彼は自分の事を好きでいるんだという、どこからくるのだろうその自信は?と思います。根本的には同じで、似たもの同士なので、ぶつかるときはすごくぶつかってくるというのですが、どう考えても彼女は悪いので自業自得うです。まぁ、楽しくフルートやらヨガやらエステやら、脱毛やら、色々とやるといいと思います。それもまた彼女の人生の生きた方なのだから。周りにはそんな彼女が暴動しないように見守るだけです。メールも一度だけ送られてきたが、それっきりだろうしね。毎日電話・メール・来て欲しいなど色々と書いて送ったけど無視でしたっ。こんな恋愛は始めてだったようですよ

実家のでは

わりとうちの実家は裕福な方です。
だから、北国で田舎の方になると、バスとかの路線があまりないので、車が必需品になっています。だから、うちでは、一人に一台づつ車があてがわれました。とはいえ姉も一緒に暮していた従姉妹も車好きで車を手にいれたら、速攻出歩いていた人間なのですが、私はどちらかというと、車に興味はなくて、免許証は身分証明のつもりで受けてました。おかげで仮免一度おちましたし、ペーパーも一度落ちました。期間限定ぎりぎりだったので焦りましたが、今や立派なゴール免許、講習30分で済むという楽さ。おまけに都会にすんでいるので、中央区の警察署で講習を受けられるという楽らくさ。いいですね。本当に。でも未だに車に対して、欲しいとかはないんですよ。だから、どうゆう経緯で車を購入したらいいとか、車が古くなったときにどうすればいいのとかが分りません。それならパソコンにお金と投入しています。
なにせ、仕事道具でもありますしね。いまだに車があれば確かに便利だけども、それほど不自由はしてないので、欲しいとおもないが、さすがに今の職場は地下鉄から徒歩20分なので、厳しいよ。このさき冬道になるならば、もっと時間がかかると思われます。マニュアル・AT両方とも運転できる免許保持者なのですが、それでも車を購入する必要性があまり実感できない。うん、車でふっとんで歩く人達に囲まれていたのですがね。

車って

私は車は持っていないのですよ。まぁ、なくても不便じゃない場所に住んでいるので、地下鉄から近いのですが、何分仕事場が地下鉄から遠い・・・徒歩20分かかります。もちろんバスもあるのですが、バス代けちっているので(定期代が出ない)歩くのですが、この間、朝土砂降りだった中停留から仕事場まで徒歩あるきました。もう髪はフロ入ったまま来たのか?と思えるぐらいにぬれて、服はびしょびしょ。仕事場の乾燥機を使用して乾かすも30分では乾きませんが、制服のしたは下着なので嫌だから、半乾きの服きたら、なんとまぁ、昼は容赦ない照りつけてあっという間に乾き、帰り頃になったら、また雨が降ってきましたよ。なんですかな、これは。昔は雨女ではないのですが、今は仕事場に行くと雨に当たる確率が高くなっているので、ビニール傘は必需品で1本おいてあります。車があればこんな目に遭わなくてもよかったのに、とつくづく思いました。雨のせいで、その日は汗臭ささと雨くささにまみれてこまったものでした。汗くさいのは仕方がないのですが、雨くさいのは、服に臭いが付くので嫌なものです。でも霧雨は嫌いじゃないのです。呼吸しやすいから。が、車を運転するときは雨は嫌いです。視界が悪いので、ゴールド免許の私にとってはとても辛い。実家に帰ると一番困るのが雨と雪。灰色の視界と、白い視界。どっちもどっちで、初心者にはやさしくないものです。

信用と裏切り

中古車の売買は、やっぱり信頼関係がベースですよね。

知り合いと売り買いするとしても、業者と売り買いするにしても。

お金が絡んでくるとお互いに、自分に不利だと思えるような情報は

なるべく気付かれずに、そのままやり過ごそうとしてしまいます。

お互いに人間なワケですし、しょうがないんだろうなとは思いつつも。

これが違う業界の仕事であれば、あきらかな契約違反行為です。

相手に取って不利益となるような情報を、故意に出さないように操作したり

故意ではないものの、説明責任を怠ってしまうだけで

その契約事態に効力が無くなったものとして判断されます。

場合によっては、そのせいで“損害賠償”なんていう

最悪のシナリオまで招きかねない事態に、発展したりもします。

目先のお金よりも、先の不利益防止のほうが賢いってことですよね。

だれでも少し考えてみればわかるようなことなのに、

なぜか目先の利益にばかり頭がいってしまい、

最終的に大損害を被ることになる方が、後を絶たないようです。

理由は多分、一般人は訴訟を起こしづらいからなんでしょうね。

それを知っているので「どうせバレても大丈夫だろう。」と

ついタカをくくってしまうのかもしれません。

原理で言うと、万引きなどにも少し似ているのかも。

小さなものを盗んでバレなければ、それに味をしめて

少しづつ頻度が増していき、品物数も増え、金額もUPします。

発覚した時には、もう病的なほど感覚がマヒして

何が間違いなのか分からなくなっているかたもいたりします。

そんなことにならないために、早めに自衛するほうが賢いですよね。

プリント

いや、凄いですね。

プリンターで車の部品から何から、自分で作れてしまうそうです。

ついに、そんな時代が来たんだなぁって感じですよね。

もうフォードとか、大手のクルマメーカーさんでは実用化を念頭において

徐々に始動し始めているんだそうですね。

近い将来、故障したり破損した部品を交換するのに3Dプリンターが

専ら用いられるようになって、1日で必要なパーツが用意できるようになる、

なんてビックリするような話ものぼっているようです。

多分、素人が自分でパーツを準備できるかどうかっていうのは

また別の話になるんでしょうけどね。

業者なり、メーカーさんから購入するのには理由がありますよね。

確実に何とかしてくれるとかっていうのは、勿論そうなんですけれど

それ以外にも、明確な理由がありますよね。

安全性を保障してくれるかどうか、って言う事ですよね。

何度も繰り返して耐久テストを行なってくれるので、

そのおかげがあって、安心して使う事ができるんですよね。

もちろん中古車だったら、直接テストとかは関係ないと思いますけど

それでもお金で信用を買うっていうような意味に近いですよね。

聞こえにしたら、チョット悪いのかもしれないですけれど。

だけど、背に腹は代えられないですよね。

やっぱり安全なのに越したことはないです。

一時は安く済んでも、結果的に何か大事故に繋がるかもしれないなら

ちっとも安上がりになってないってことですしね。

危ないことは専門家に任せた方が良いですよね。

流行は巡るんですね

主に新車ですけど、今人気なのはハイブリッド車。

低燃費だから家計に優しいし、いろんなカーディーラーから

豊富なラインナップが発売されているので、

買う方にとっても、よりどりみどりで楽しいんでしょうね。

でも、これから流行ってくると思われるのは

なんといっても“ターボ機能搭載車輌”なんだそうですね。

そう遠くないうちに、中古車市場でもたくさん見られるようになるくらい

ターボが流行るんだそうです。

でも、ターボってあんまり良いイメージが無いですよね。

ひと昔前は特に、とってもコンパクトなタイプの軽自動車についてて

外観も“ターボついてます”ってハッキリわかるような

なんとも独特のデザインでした。

「ボンネットに“ザブトン”が載っている」なんて揶揄されることもあったくらい。

しかも、とにかく音が大きくてうるさい。

踏みこんでいる感が半端じゃなく周囲に伝わる感じでした。

当時乗っていて、なんだか気恥ずかしくなった経験もあります。

でも、これから流行ってくるターボにはそんな“うるさい”感じは

一切しないのだそうです。

本当にターボ?と思う位静かなんだとか。

まだ日本国内では、冒頭のハイブリッド車が幅を利かせていますけど

燃費やエコの観点から見ても、かなり近いうちに

ターボ車が続々、走るようになってくると予想されているみたいです。

そうは言われても、なんだかピンとこないんですけれどね。

前の悪いイメージがあまりに強すぎるせいかもしれないです。

ほんの少しだけ、楽しみに待ってみようと思います。

後続にもご注意。

つい先日、タクシーを利用していた時の事でした。

前方にいた車両は、確かHONDAさんのエヌBOXだったと思います。

どうも、そのエヌBOXが遅いようなんですよね。

走る速度自体は別に法定速度前後でしたし、特に問題はないのですが

信号待ちから走り出すまでが、なんとなく遅いんです。

こちらは仕事の約束の時間が迫っていたので、

ほんのチョットではありますが、内心焦り始めていました。

多分に、その焦りの様子がタクシードライバーさんにも伝わったのでしょう。

段々とイライラし始めているのが見ていてわかりました。

単純に遅いのなら抜いて走ればいいのですが、信号のたびに

人と少しタイミングが違うという位のレベルなので、

うまく抜くに抜けないような状況が延々、ずっと続いていました。

まあ、あまり追い越しを積極的にかけて賃走するタクシーって

見た事がないのでそういうものなんでしょうけれど。

でも、さすがにしびれを切らしてしまったようでしきりに

追い越すタイミングをうかがいはじめていました。

そちらにばかり気を取られていて、うっかり先に述べた

“信号待ち発車タイミングの遅れ”のことなんて頭から抜けていたのでしょう。

周囲の状況に合わせて、車を発車させてしまったんですよね。

もう“あわや!”というところでギリギリ停車しました。

相当ひやっとしたと思います。一応、謝ってはくれましたけど。

後で気づいたのですが、エンジンストップ仕様車だったようです。

あんな運転のプロ、タクシードライバーさんでさえも慣れない機能。

新車でも中古車でも、新機能のついた車を運転する時は

後続からの追突にも気をつけねばと思いましたね。

展示場

中古車展示場って、お客さんが少ない時に行くとダメですね。

値引き率とかも少ないし、担当者が席をはずしている事が多くて

どうも思っている通りに話が進まないことが、とても多く感じますね。

人が多くいる時間帯に狙っていけば、イイ顔をする担当者が多いし

ちょっと無茶に思えるような交渉でも、割と応じてくれる事が多いです。

「他の所に行こうかな?」っていうセリフも、この時間に発すればこその

意味をもったものになるようですね。

人が多く入っているところには、だれでもフラッと誘われて入りやすいみたいです。

一度入ってきたお客さんには、何が何でも成約まで取り付けたい。

そこまで話が具体化しないまでも、せめてオススメを紹介して

「ここだ!」と思ってもらえるような“売りとなるポイント”を

お客さんの脳にインプットしてもらえるような秘策を

必死に持ちかけてくる事が多いです。

○日までならコレをサービスでお付けします、だとか

他店よりも高いと判明したら、その時点で直ぐにお値下げ出来ますだとか。

購入した後の、アフターサービスをオススメポイントにするところもあるようです。

車輌の引き渡し後、○日以内であれば不具合が起きても

保障したり修理などの金額の補助を付けてくれたりという嬉しいサービスも。

そっちにばかり目を取られてしまうと、つい確認がおろそかになってしまいそうなので

ほどほどに利用する程度に留めておくっていうのが

大事なんだろうな、とは思いますけど。

夏、侮りがたし。

少しでも空き時間を有効活用して、中古車をさがそうと思い

インターネットで検索をかけている事も多いと思いますが。

さすがに、この時期は皆さん時間に余裕があるのでしょうか。

それとも学生さんたちが、一斉に夏休みに突入したから?

平日の昼間、早い時は朝の9時前からネットの回線が

ビックリするほど混んでいるのがわかります。

インターネット初心者の私でもわかるのですから、

秒刻みでお仕事をしているような、超上級者にはストレスなのかな?

なんて思ってしまいました。

普段であれば、そこそこ遅い時間。

具体的な数字を出すとしたら、深夜1時過ぎにはかなり利用者が減って

空いている事も多いんですが特にココ数日の間なんかは

2時を過ぎてもなかなか速度が上がらないし、混んでいるようですね。

外の人通りも、同様にかなり遅い時間までにぎわっています。

こういう時期って、犯罪も増えやすいんですよね。

忙しい時には考えもしなかったような、出来ごころが頭をもたげたりします。

実家の近所の物置に、だいたい中学生くらいの子供さんが

何かで火を付けて全焼させてしまい、逮捕されたというニュースを

耳にした事もあります。

気持ちが開放的になって、ガードがゆるくなってしまうんでしょうか。

車上荒らしの被害も、増えてくる時期なんだそうですね。

カギの閉め忘れには注意したいですし、ちょっと離れるだけでも

きちんと施錠をする習慣をつけて財産を守らなきゃ…という感じですよね。

夏、あなどれないです。