多過走行でも高く売れる中古車の車種

今回は走行距離が多く、とても売れないのではないかと思われる中古車でも、高く買い取ってもらえる車種が存在するということについて述べていきたいと思います。

中古車に関してはその時々の人気具合等によって、値段が変わってきます。ですので、今述べることが全てではありませんが、一応参考までに見て頂ければと思います。まず、大前提の話からですが、日本で中古車の売買を行うにおいては年式と走行距離は大事であって、その辺りに難があると高く買い取れないですし、高く売れません。わざわざリスクの高そうな年式の古い車や走行距離の多い車を買わないからです。

そこで質問ですが、車を購入するときの安心感は年式と走行距離だけでしょうか?日本においてはこの2つのウエートが高いと思いますが、海外ではいろんな国のいろんなメーカーの車が売買されています。もちろん日本でも輸入車が販売されていますが、日本の輸入車購入とは事情が違い、各国の各メーカーの廃車寸前の車が輸入されている国もあるわけです。アフリカ等になりますが。そういったところでは、車の信用性には自動車メーカー名が大きく役立つわけです。

こういった説明をすると大体お分かりかと思いますが、上記のようなエリアで販売される車で特に人気な自動車メーカーは「トヨタ」です。日本車はもともと故障が少ないということで人気は高いのですが、その中でもトヨタは群を抜いて知名度があります。そして、さらに言うと日本では車の用途は様々ですが、アフリカ等ではとにかく「運ぶ」ために利用します。つまり、トラックやバン、ジープのような車が人気が高くなります。

これを踏まえて人気車種を挙げていくと、ハイエース・タウンエース・ランドクルーザー・ストラーダ(三菱)・パジェロ(三菱)・エスクード(スズキ)・セフィーロ(日産)等があります。他にもまだまだありますがきりがないので。

例えばハイエースなどは20年位前の20万キロで20万くらいで買い取ってもらった例があります。それを海外に輸出してもっと高値をつけて売るということになります。ちなみにセフィーロはタクシーに利用されたりするようです。つまり荷物や人運びに役立つ大きな車か、高級感のあるセダンタイプのタクシーに利用しやすい車が良いらしいです。ちなみに古いベンツなども人気があるらしいです。

このように、海外で売れる車であれば、走行距離が多くても高く売れる可能性があります。諦めずに査定してもらうことをおススメします。

中古車検索は検索エンジンの検索窓から?それとも?

今回は中古車検索の上手いやり方について述べていきます。

今、中古車センターも星の数ほど出ており、どこも鎬を削って頑張っています。そういった中古車センターの車をアピールする場の1つとして、検索エンジンがあります。今は結構検索回数が多いキーワードは上位表示が難しい傾向であります。そういったキーワードでも上位表示が出来たときに初めて喜ぶものであります。

googleやyahooの検索エンジンからの検索は結構キーワードの組み合わせによって変化してくる。その中で、やはりこのキーワードで見てくれたら売れるというものを捕まえていかなくてはいけません。今は検索窓も機能が充実していて便利は便利なのですが、その分中途半端な状況も多いのであります。検索窓にはキーワードしか入れませんので、どういったキーワードで探すとよいのかも考えていく必要があります。

他にも検索窓を利用せずに中古車を手軽に探していく手立てもあります。それはオークションんの利用です。オークションと言うと怖いイメージがあるかもしれませんが、今は売り手の確認もしっかり行い、向上しているようにしています。オークションも上手く利用していけば、もしかすると自分が売り手としてやっていけるようになるかもしれません。

他にも価格.comといったサイトもあり、価格の比較をしながら中古車の情報も得られます。新車価格も知ることができ、今の中古車市場の中でこの車種が人気があるかどうか、新車価格と見比べてお得感はどうかなど、いろんな情報を収集することができ、中古車購入が初めてであったりとか、特定の車種が決まってなくてとにかくお得な中古車を購入したいという希望が強いのであれば、自分自身でいろんな比較ができるのでおススメです。

このように、インターネットも使い方でいろんな情報を収集することができます。しかし、ネット上の情報は公的機関が情報の真偽を確認した上で掲載しているわけではありませんので、間違っていることももちろんあります。サイトの信頼性等も自分自身で判断しなければなりません。そういった面もありますので、自分自身でいろんなサイトから情報収集するのも良いですが、信頼できる大手サイトから情報を収集するという方が情報を精査する手間はなく、簡単に正確な情報が手に入るかもしれません。しかし、裏技のような誰も知らないような情報は個人の小さなサイトの中にあることの方が多いです。

今中古車を探しています

今回は実際に中古車を探している状況の中で、自分自身が感じたことや注意している点を述べていきます。

まず、今回中古車を探そうと思ったきっかけは、転職に伴って電車通勤から車通勤に変わることです。会社の規定でキロいくらというのが決まっているのですが、今現在SMXに乗っていますが、燃費がその規定を満たしていません。よって全然交通費が満額でないということになってしまうというのが買い換えようと思ったきっかけです。

ただ、実際にそれだけが理由ではなく、今のSMXがまる14年になっており、税金が割り増しになっています。また、ちょっとずつですが、いろいろとガタもきはじめていますので、もうそろそろだなとも感じていました。

今回の購入の条件は、燃費がリッター15キロ程度で走行距離が6万キロ未満です。その他走り等はあまりこだわらず、1500CC くらいがちょうど良いかなと思っています。ただ、値段的には100万円未満(出来れば50万程度に抑えたい)ということもあり、結構シビアな条件になってしまっています。

こんな中でいろんな車をネットで探している状態ですが、やはりネックは値段になってくるのかなという感じです。やはり、燃費は最近向上している傾向があるので、燃費が良い車は新しい車が多い。50万以内で探すとやはり10年くらい前の車になってしまい、燃費がリッター10~13キロ程度になってしまいます。

そうなってくると今度は不人気車をあたっていくしかなくなってきます。例えばセダン系の車であるとか、ワゴン系のちょっと業無用っぽい車であるとか、ようは女性に人気がなさそうな車ということになります。それか1300CC以下の車にするかもう思い切って軽自動車にするかです。ここで問題となってくるのが、セダン系やワゴン系は車体価格は安いかもしれませんが、維持費は結構かかります。また、燃費の面でも微妙です。1300CC以下の車に関しては燃費の問題はあまりありませんが、加速が弱い車が多くちょっとイライラすることが多いのではないかという点が迷うところです。

また、走行距離も年間1万キロ以上走ることになりそうなので、あまり多い車は難しいと思います。であれば、いっそのこと新古車や3年落ちの車をローンを組んで買った方がいいのではないかとも考え始めました。いろんな角度から今回の車選びを行っていますが、結論はまだまだ出そうにありません。それだけ大きな買い物だと思います。

中古車査定体験談ー営業マンは大変!

今回は中古車査定の体験談を書きたいと思います。

中古車査定は中古車センター等に持っていき、査定をしてもらうわけですが、今では本当に多くの中古車センターが存在し、はっきり言ってどこがいいのかよく分かりません。そこで、まずはインターネットで一括見積りをしてもらい、気になった5社へ実際に車を持っていってみました。

すると、やはりインターネットで出してもらった見積りより、大分下がってしまうんですね。というのが、インターネット上での一括見積りはそもそも店舗に来て欲しいからしているわけで、1つの営業ツールになっているわけです。ということは来てもらえるように、良いことをたくさん書いて魅力的な見積りで出しているということになります。

そして、実際にきてもらうと、車を確認の上で、ここの傷がどうとかエンジンオイルがどうとかタイヤの溝がどうとかでどんどん減点していきます。そして提案を受けた金額がこれ、ということになります。でもここで諦めてはダメです。他でも見積りしてもらってこれだけの額で言われたんだけど、ということを言いましょう。実際に行っていなかったとしても、値段交渉の一環として必ず行いましょう。こうする事によって、可能な限り金額を上げてくれます。営業マンは安く買い取って高く売る事が仕事ですが、そもそも買い取る事ができなければ売る事ができないということになります。特に人気車種の場合は粘って粘って交渉する事によって大分金額が上がってくると思います。

そして、あまり急いでいないということであれば「もうこれ以上金額が上がらないな」と感じたところで交渉を打ち切り、検討して後日伺いますという風にした方がよいです。この時に上等文句として「もし今日即決してくれるならあといくら上乗せします」なども最後のプラスアルファが出てきます。これがでてもうすぐに売りたいという気持ちになれば売ってもいいですし、やっぱり他も見てということであればそれでも問題ありません。今日即決ならと言われていますが、また次回来たときもその話は有効です(笑)

但し、注意点としてあまり期間をあけすぎない事です。というのも車は消耗品のため、見積りも有効期限が短くなります。よってまた一からやり直しということになったり、営業マンも見込み客と冷やかし客の区別は出来ます。冷やかし客と思われてしまうと交渉で有利に立つことができなくなります。最終的には人と人とのやり取りですので、あまり営業マンをいじめずに気持ちよく成立させる事も心がけましょう。

中古車購入店の選び方

今回は中古車を購入する際の店舗の選び方について述べていきます。

現在、中古車店は数多く存在し、ディーラーから大手中古車センター、個人の中古車店など様々です。各々特徴がありますので、それに少し触れてみたいと思います。

まず、ディーラーですがやはりディーラーの特徴は契約している自動車メーカーの専門店ということなので、特定の自動車メーカーの中古車を探しているのであればおススメです。また、今現在乗っている車も同じ自動車メーカーなのであれば、高価買取をしてもらえる可能性もあり、結構お得なケースがあります。

次は大手中古車センターですが、ここでは豊富な品揃えが特徴です。とにかく安くて長く乗れる車、燃費の良い車など要望を満たしてくれる車が見つかる可能性が非常に高いです。ただし、大手に関しては対応がまちまちというデメリットもあり、運にも左右されるということがあります。

最後に個人ですが、ここでは品揃えよりも丁寧なサービスがウリになります。お客の要望や質問に対し、丁寧に答えていくという姿勢は一番強いのではないかと思います。また、店主のこだわりが見えやすく、どういった車が良いかなども、お客の要望以外の面においても、持っている知識を教えてくれたりと、とにかくアットホームです。

このように、いろいろと規模によって違いがありますが、どれが一番合っているかということについては人によって違いがあります。私個人としては、個人の中古車ディーラーが一番購入しやすいです。というのは、個人の中古車ディーラーが一番親切なケースが多いからです。もちろん、その担当者によって違いはありますが、担当者と馬が合えば中古車の購入だけではなく、その後のアフターフォローも含め強い味方になってくれます。

また、これは中古車購入とは別ですが、自動車保険も行っている中古車ディーラーもあります。個人の中古車ディーラーで自動車保険も扱っていて、購入と同時に保険加入もすると、車に何かあった場合にやり取りが非常にスムーズになります。現に筆者もバッテリーがあがるということがあり、車が動かなくなりましたが、中古車ディーラーに電話して保険を利用して無料で対応してもらいました。こういったことでも、保険適応になるかどうかを知らないケースもあり、気軽に電話できる中古車ディーラーであれば本当に心強いです。

このように中古車は購入すれば終わりではありません。その後のことも考え、相談しやすい環境が持ちやすいところで購入するのが良いのではないかと思います。

中古車情報の収集を円滑に進める方法

今回は中古車情報を円滑に進める方法について述べていきます。

今は情報が非常に多い時代になったため、インターネット上でいろんな情報を簡単に得る事ができます。非常に便利になっていますが、反面情報に振り回されてしまうというケースも多くなっているのではないでしょうか。

例えば、中古車情報に関してもインターネットで調べると大手情報サイトから中古車のディーラーのサイトまで、数多くの情報を検索する事ができます。そして、どのサイトを見ても魅力的、いわゆる購買意欲を掻き立てるものであるはずです。

そもそもホームページは何のためにあるのでしょうか。一般的認識としては情報を提供するために運営していると考えていると思います。しかし、これは個人のブログであったり、非営利サイトに当てはまる事です。営利サイトに関しましては、情報を提供するためではなく、24時間働ける営業マンとして、ホームページを運営しているわけです。

ということは、ホームページを見て購買意欲が掻き立てられるのは当然なわけです。逆に掻き立てられないのであれば、そのホームページは営業マンとして2流・3流であるということになります。このように、ホームページの役割を知っているだけでも見方が変わってくると思います。皆さん営業マンの話は3割減で聞いていませんか(笑)

ここまで、ホームページでの情報収集をメインに話をしてきましたが、信頼できるお得意さんの中古車ディーラーがあるのであれば、ふらっと中古車ディーラーに立ち寄って、今人気の中古車であるとか、お買い得の中古車はどれかなど情報を教えてもらうのが一番確かです。しかし、この方法は本当に贔屓目なしに情報をくれる信頼できる中古車ディーラーでないと全く意味がありません。自分のところの中古車の宣伝をされるだけです。

他の方法とすれば、中古車ディーラーのメルマガに登録をし、入荷情報などを流してもらうと言うのも1つの手です。メルマガであれば、そんなにバンバン営業を受けるわけではありませんし、気になる中古車情報があった時に問い合わせをするといった形でも問題ありません。

このように、中古車情報の収集を円滑に進める方法はいろいろとあります。すぐに購入を考えている場合は、中古車ディーラーに聞いてみるとか、情報だけとりあえずほしいと言うときにはメルマガ登録してみるとか、自分自身でとにかく確認したいという時にはホームページをしっかりと確認するとかです。自分の状況に合わせて一番適切な中古車情報の収集方法を選択されればと思います。

中古車買取査定もネットの時代!

今回は中古車買取査定について述べていきます。

中古車買取査定は以前は店頭に持っていって行ってもらうのが当たり前でしたが、今ではインターネット上で何年式か、走行距離は、グレードは、というところである程度の見積もりを行ってくれます。さらにその見積もりを数社で行ってもらい比較することもできるというサービスもあります。

例えば価格.comというサイトでは一括見積もりで30社に依頼ができます。そうするとその中で、様々な見積もり金額の提示があり、その中で最も高いところで取引をしていけばよいわけです。

しかし、こういったサービスも慎重に行わないと得をするだけではありません。場合によっては失敗するというケースも多々あるわけです。まず、30社に依頼するということは、30社に「私は車を売りたいと思っていますよ」ということを伝えることになります。すると、その30社は「どうしたら自分のところで車を売ってくれるか」を考えます。つまり、業界を熟知した営業マンが作戦を練ってアプローチしてくるわけです。その中で、最もお得なサービスを見抜く選球眼がどれだけの人に備わっているでしょうか?結局は上手い営業マンの口車に乗せられて、上手く転がされてしまうのがオチということになります。

このようにインターネットで簡単に中古車査定を行ってもらえる時代になりましたが、上記のように会社選びに苦労する時代にもなりました。ではどうしたら、よりよい中古車買取業者と取引ができるのでしょうか。まず、やはり大切なのが電話でお話をした際のフィーリングです。まず、この人と話がしたいと思わなければ、辞めたほうが良いとおもいます。中古車査定で30社に一括依頼をしているわけですので、何もわざわざあまり話をしたくない人とやり取りをする必要はありません。

次に話の内容を精査します。良いことばかり言われている担当者が多いかと思いますが、そもそもを考えてみてください。あなたが売ろうとしている車は、それだけいいものですか。そうでないなら、逆に厳しい意見などをきっぱりと言ってくれる方の方が誠実であるかもしれません。自分の中で、これは難しいかなと感じている部分があるのであれば、そこについて言われるか言われないかによって判断しても良いかと思います。

いいことを言って自分のところを利用してもらえるようにするのは営業マンの常套手段です。それを如何に理解して、上手くかわしながら自分の主張をきちんと受け止めてくれる方が一番です。

今人気の中古車はどんなの?

今回は人気中古車について説明していきます。

まず、最も人気が高いのがトヨタのプリウスです。プリウスの人気の秘密は、パワーがあるのに高燃費でエンジン音も静か、セダンなのにかわいらしい、車内は広いのに見た目はコンパクトなど、今までの常識を覆す「あったらいいな」を実現した車です。中古車として人気があるのはハイブリッド車なので燃費が格段に良く(リッター38キロ)、経済的であることと、中古車価格も100万円台が多く、高くても200万円台という低価格ということなどが挙げられます。さらには、車体がセダンなのにかわいらしいということで、幅広く男女年齢問わず支持されていることも大きいと思います。プリウスの人気は一過性のものではなく、まだまだ続きそうな予感がします。

次はホンダのフィットです。この車はモダンなデザインで長い間ずっと人気を保っている車種です。特に女性の支持が多いように思います。どちらかというと走りよりも落ち着く社内空間で、気持ちよくドライブができることを目指した車です。よって、加速や走りに関してはあまり期待はできないと思います(筆者はレンタカーで乗ってみて、加速の遅さにイライラしました)。今ではハイブリッドモデルも追加され、今後も長く人気車として君臨していきそうな車です。中古車の車体価格は60万くらいが平均となっていて、古い車も多いことから20万程度で購入することもでき、手軽に乗れる車だと思います。

他にもいろいろと人気車はありますが、やはり最近の傾向は燃費が良いこと、コンパクトなのに広い車内というのがポイントではないかと思います。さらには車を夫婦で兼用するなども増えていることから(節約?)、女性にも人気がある外観であることも重要です。男性も以前のようなスポーツカーを求めなくなってきている為、いかに女性うけする車かが大きいということになってきています。車社会は違うと思っていましたが、「女性客をいかに捕まえるかが鍵」と言われるようになってきているのではないかと思います。

他には軽自動車も変わらず人気の高い車となっています。以前と比べ、軽自動車も車内空間が広く、狭いと言った感じがしなくなってきています。また、内観もお洒落なものが多くなっており、ここでも女性客を捕まえる工夫がされています。

男性客向けのセダンに関しては低迷が続いています。上記で記載したプリウスのような、女性にも人気の出るかわいいセダンがこれからは増えてくるのではないでしょうか。

中古車について勝手に語る1

今回は自由に中古車について自分が思っていることなどを自由に述べていきます。

まず、中古車の魅力は価格面と機能面で見ると非常にコストパフォーマンスが良い可能性が高いということが挙げられます。やはり中古車を購入する際に思うことは、安い車を購入したい、安いわりに安そうに見えない車を買おうなど、言えばわがままな条件で探します。この条件で見つからなかった場合に徐々に条件を下げて探していくわけです。

最近の中古車は以前と比べると故障しなくなったと思います。これは中古車センターの整備能力が上がっていることと、そもそも車の開発技術が向上し、少々のことでは故障しない車が作られているからです。確かに一昔前は車の寿命は10年と言われていましたが、今では20年以上楽に乗れるのではないかというくらい、故障しない車も増えています。これは中古車購入を考えている人にとってはうれしい限りだと思います。

車の塗装に関しても色落ちやはがれにくくなってきているように思います。赤い塗装などは特に色落ちして薄いピンクのような色になっている車が以前はありました。塗装技術の向上も間違いなく中古車業界を盛り上げる1つの要因になっていると思います。

とはいっても、中古車でやはり心配なのはどういったオーナーが乗っていたかです。むちゃくちゃな運転をしていれば、自然とエンジンに負荷がかかってしまっていますので、エンジン部分の故障が多くなってしまいます。やはり、エンジンの故障が一番怖いので、その辺りは慎重に判断したいところです。

最近の中古車は走行距離が10万キロを越えても全く問題がありません。逆に8万キロくらいの車より、12万キロくらいの車の方がタイミングベルトを交換している分、コストがかからずに長く乗れますので、いいのではないかと思います。ただし、短期間(例えば5年間)で10万キロ以上などはエンジンに不可がかかっている可能性がありますので、あまりおススメできません。

このように中古車を選ぶときにはいろんな情報を元に判断する必要があります。しかし、以前ほど中古車の故障は多くありませんので、そこまで神経質になる必要はないのではないかと思います。後は外車に関しては故障を気にする人は辞めたほうが良いと思います。やはり日本車が一番故障はしにくいようです。外車に乗る場合は故障はするものくらいに思えないと難しいです。目的をはっきりさせて、割り切るところは割り切って車を購入することが一番です。

中古車購入で意識するコストパフォーマンス

今回は、中古車購入においてやはり意識されることの多いコストパフォーマンスについて考えていきたいと思います。

まず、中古車を買いたいと思っている方の大半はコストパフォーマンスが良い車であることを望んでいます。ここでいうコストパフォーマンスとは思った以上に良く走り、思った以上に車体や維持費が安いなど、とにかく思った以上ということが大切になってきます。

やはり、コストパフォーマンスとなると、全体的に自分が思っている以上に優れているということが大前提となります。その上で、このお客さんはどういったコストパフォーマンスを重視しているかなど把握し、優れている点、そうでない点を説明し、しかし重要視するコストパフォーマンスがこれならば最適だと思いますといったような説明も必要になってくると思います。

そもそも、コストパフォーマンスとは何でしょうか?私がぱっとイメージするのは、燃費が良くてなおかつ走りも思った以上に良い(この場合燃費が良いことは事前に把握しています)、重量税などの税金が安い(車種によって違いがあります、できることなら安いにこしたことはありません)といったことが頭に思い浮かびます。このように燃費が良いことにこしたことはありませんが、それで走りがものすごく悪いと、コストパフォーマンスに優れたとは到底なりません。

他にも室内空間の広さなどもあります。やはり室内が広々としていて、荷物も積みやすいことがコストパフォーマンスの良さにもなります。但し、走りのみを追求するといった場合には、逆に広さを求めないかもしれませんし、その辺りは趣味と用途によって違ってくるかと思います。レジャーが多く、キャンプ等野外に遊びに行くことが多いのであれば、この室内の広さなどはかなり重要ではないかと思います。また、遠出することが多い場合も同じです。遠出することが多いと、やはり室内が狭かったりすると、窮屈に感じくつろげません。その辺りは家族のことも考えると、広々の3列シートなどのほうがよいのではないかと思います。

このように、車に何を求めるか、どういったことに利用するのかによってコストパフォーマンスの良し悪しは変わってきます。どれが良くてどれが悪いのかは用途にマッチしているかどうかによってということです。また、車は消耗品でいずれ買い替えることになります。その時のコストパフォーマンスとして、やはり高く売れる方が望ましいと思います。売るときに高く売れれば、買い替えの車に関しても余裕を持って買い換えることができます。