車の事はCMで

私は車のCMがあまり好きじゃない。さっきも新しい車のCMもみたけど、イケメンが車内の女の子に「食べたくなる名前ですね」というシーンがあったが、普通、見ず知らずの男に車の事で「食べたくなりますね」なんていわれたら、一発で気持ち悪い人だと思われる事確実だ。イメージとしては女の子がのって楽しいをイメージしていると思われるが、そもそも、車は燃費とか大事ないのか?イケメンに言われても、「うわぁなにこの人・・・」とおもわれるのが普通の反応だと思う。どうして車のCMって両極端なんだろう。素敵なデートで使われる車とか、そんなのばっかり。この車はここがすごい!というものをもっと強調してくれた方がいいと思う。だって新車買う時は性能とか値段とかで相談するじゃない。何人乗りとをアピールして欲しい。値段を出してほしい。その方が、値切りやすいし、分りやすい。北国では可愛い車なんて殆ど必要ないし。雪で積もるんだから、エンジンが掛りやすいとか、車庫入れが苦手な人でも簡単とか、カーナビが無料でついてくるとか・・・イメージだけで車は買いません。店行って、値段みて買うでしょう?多少ださくても北国では性能がいいほうが吹雪に負けません。北国仕様にしてもらわないと、車こわれたら大変ですもの。はい。そうでしょう?丈夫な方がいいですよ。とくに車こわれたら、大変ですもの。車だって安くて性能がいいのが一番だしね。うん。これがいいよね。

新時代

車があればそれはとても便利かもしれないけど、まず車にくわしくないので、そこからはじまると思われる。価格が安くて、燃費がよくて、臭いがなくて、運転しやすてと考えると、そんな素敵な車とであえるのだろうかと?思うと、どうなんだろうなぁ。まずは車庫入れからスタートしないと駄目なんだろうなぁとおもいます。車もマニュアル車も一応は運転できますが、半クラッチなんてもうできません。そもそも視力が悪いので、眼鏡必需品ですから。そもそも眼鏡がないとなにも出来ないしね。視力0.08ですし。矯正して1.0にしてます。しかも車体のひくい車は結構怖い。となりにバスとかダンプとかがくるとけっこう怖いものがある。揺れる-怖いー視野がみえなくなる。あと自転車のおばちゃんが怖いものがある。絶対じこるだろうなぁとおもっている。前に自転車で雨の中車にぶつかったことがあるのだけども、怖かった。まぁケガはなかったんだけどもね。自転車もこわれなかったし、ぶつかっても体どこも痛くなかったし。まぁ、雨の中突っ込んだ私も私だっただけだものな。そもそも、車って昔から電気自動車になるなるなるといってならいないし、リニアも実用になってないし、どうなってるんだろうか?ガソリンの燃費は良くなってもそれ以外があまり発達・・・してないような気がする。北国は一年の半分が雪なので、当然ですが、ソーラーシステムがあまり有効的じゃないし。ガソリンが大事です。

車の保険

車を買うとしたら、まずは必要になるのが保険ですよね。うん、高いよね。本当に・・・・そりゃゴールド免許ですけども、当然事故対応の保険は必要なので、保険に加入するとおもいますが、これって車の故障とかにも使えるのだろうか?事故対応?だけ?故障の時の対応はしてくれないものなのだろうか?ロードサービスとかも必要じゃないのだろうか?北国は広いので幅広く対応してくれるとろがあるとても嬉しいとおもうは私だけじゃないはずだろうね。
幅広く網羅してくれないとこまるよね。本当に。
ただでさえゴールドペーパーな私なのですから。車で事故った日には目も当てられません。まぁ通勤と風呂と動物病院にいくだけにつかうとおもうのですが、でも車があると便利だとおもう。好きな時間に帰れるし、あっという間に家につく。15分でついた。
バスだとどうしても遅いのですよね。車だとあっという間だし、夜勤とかもあっというまにつくだろうと思う。来月から夜勤するし。
まぁいいんですけどね。夜勤三回ぐらい。それでいいです。はい、それだけで十分ですよ。それ以上の事は望みません。だって腰いたいし、今日久しぶりに運動したら、腰が楽になったのは完璧に運動不足だということですね。しかし、さらに輪をかけて車で通勤となるとさらに運動しなくなりますね。まぁ、いいです。マンションの次ぎに車を購入する予定なので、車を購入すると決めた時にどの保険がいいのかを検討するのだろうか?

車の必要性

いきなりですが、猫を飼う事なりまして・・・いろいろ病院をさがしていると、近場に病院がないという事に気が付きました。ということは車が必要になるという事ですね。4匹一気に迎えるのでね、救急当番病院とかになると街中になるし、かかりつけの動物病院をさがさないと駄目だろうし。一気に手動で、寒い中キャリーバックを抱えて病院へいくのは結構厳しいというか無理だし。だったら、一度に2匹をつれて、となると成人した雄猫なので重い。いままで車なんて・・・とおもっていたが、ここにきて状況が変わった。必要になってきた。そのまえに今のアパートを引き払って、マンション住まいになりたい。その後に車の購入でしょうね・・・通勤にも使えるし、でも車はペーパードライバー。でも車を持つと、銭湯や回転寿司にいけるしなぁ。うーん、でもゴールド免許なので、運転ができないかもしれない・・・事故る。冬道確実に事故りそうで怖い。朝の眠い時間に運転するのは辛い。でも、猫達の為には必要なものだし、4匹全部ケージを抱えてタクシーはちょっとなぁ。タクシー代もかかるし。救急になったときには必要だよね。そんな訳でなんとなく必要性がたくなり、再来年にはマンションかって、そして車を買って、のんびり行きたいと思う。車、どこがいいんだろうか?車素人の私・・保険、あああ、ペット保険にも入らないと駄目だしな。ボーナスでたらワクチン接種して・・・とな。いろいろ忙しいです。

車のCMが腹が立つ・3

無性にイライラするCMとかありませんか?ローカルだけでながれてるのですけども、たとえば会社名だけを覚えて貰うCMとか、お前は一体どんな事やってるんだよ!CMでちゃんと流せよと思いました。車のCMは比較的よく分りやすいので、まぁまぁなのですが、前回書いたように、家族団らんものとか好きじゃないし、季節に合わせたCM、かっこつけるならちゃんとした高級車にのって彼女にデートにいけよ!と思いました。
狭い空間で薔薇の花束とかもらっても、置くのは後部座席。広い空間があるなら、座席の横に花とか置けるし、プレゼントとかも横に置けるし・・・間違ってもシート下には置かないだろう・・・と思う。これだから狭いスペースしかない置けない駐車場の日本だからね。高さ制限もあるだろうし。おしゃれな人は普通の車にタキシードをきてドレス姿の女の子を迎えにいかないと思う・・・。うーん、それがなぜこのネタが出来上がったのかが不思議で不思議で・・・よく案が通ったな。CMをお願いした会社もよくOKだしたよね。クリスマスの時に・・・私ならOKださないと思う。もっとどうせなら頭に残るぐらいのインパクトのあるCMの方がCMみて「ああ、あれか~」と思ってもらえるほうがいいとおもうんだけどね。その方があとで、あのCMをつくった会社か~とおもってもらえるから。
あとは好きじゃないのは動物をデフォルメしたヤツ。ゴリラとか鳩とか……昔はライオンもありましたね。

車のCMが腹立つ・2

CM好きですよ。本当に。ただね、家族団らんしているCMをみるとむかむかしてくるのは何故だろうか?まぁ、家庭環境に問題があった私の家では、まともにこの両親をみて、果たして結婚生活とは幸せなのだろうか?と思う事が多々あるので、それをみて成長してる私の精神がやられてしまったのかもしれない。だから家族で仲良くしているCMを見ると「こんな家族いないよ」と思ってしまう。反面教師に育ちはしなかった・・・そして田舎なので車も一人一台という具合になるわけだが、私は車にもっぱら興味がないしな。
CMは好きですよ。ただ、親戚一同ろくでもないので、とくに伯母なんか、これ一体何年のものの車なんだろうか?とおもってしまう。祖母が病気で通院するときも、孫が運転していた車を利用していたという。本当なら長女である伯母がしなきゃならない事をしなかったという、かなり複雑な家庭環境。あー祖母の死に目は逢えなかったが、亡くなる前にはあっていたので問題はない。まぁ、伯母が祖父から受け継いだ財産を食いつぶしたというのが本当なんだけどね。いまじゃ落ちぶれたというか、借りていた家も離してしまい、本当にぼろぼろに家に80過ぎの祖母と長女の二人暮らし、おまけに三女は自殺しちゃうしな。4女の子供は知恵遅れでだしね。そんな普通じゃないとろこがすごいとろこなのですがね。まぁ、私は独身通すつもりだし、親の介護をみるつもりはない。同居もしない。